ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第49回ツアーに参加して  ~H.Sさんより~ 
2009.08.24.Mon / 22:51 
今年の夏休み…素敵な素敵なときをすごしました。


IMG_5793.jpg



常に全力で!
歩いて、笑って、踊って…!
規則正しくおいしいものを3食きっちり食べて!
そして、自然との一体感を感じて!
世界の人たちとのつながりに感謝して!
人ってやさしいって素直にうれしくて!
明るい未来が輝いて見えるような6日間でした。。。


IMG_5939.jpg



ん?
このすばらしい日々を「でした」って過去形にしてよいのかしら。
それが疑問。
あの6日間は「非日常」だったのかしら。
それも疑問。

じゃあ、「日常」って!?
「おいしいもの食べたーい。お酒のみたーい。
かわいいものほしーい。
素敵なお洋服きたーい。靴ほしーい。
髪染めたーい。
いけてるメンズにあいたーい。
顔も頭もよくなってほしーい。
ちやほやしてほしーい。
性格よくなりたーい。
てか、お金ほしーい。
税金払いたくなーい。
結婚したーい。
働きたくなーい。
ねむーい。食べてもふとりたくなーい。」
ってぐだぐだしている生活!?


IMG_5872.jpg



「でも、どっちも同じ同じあたしじゃん。」
当たり前のことを実感させてくれました。
日常の自分を本当の自分じゃないとか、
居場所がないとか、地に足つけてる感じがしないとか、
うまくいかないことに言い訳をして
いろいろなことから目をそらして、
傷つかないようにコントロールしてるけど。
旅のメンバーやスタッフやネグロスの
笑顔や親切に触れて、ぐだぐだした日常を
非日常のように素直で輝く日常にしていく努力をしたいって
心から思えました。
世界にいろんな環境や状況の人たちがいることを念頭に
自分たちにできることをちゃんとすることがはじめの一歩と思います。


IMG_5891.jpg




「日常」も「非日常」も本当はつながっていて、
日常でも当然、地球と人にやさしいことって本当はできます。

つい、現実逃避のためにのように旅行にいくけど、
いや、それも必要だけど。。。
今回はツアー中に結構必死で、必要なのは
「非日常」や逃避じゃないかも…って感じました。
簡単なことだけど、なかなか気づかなかったこと、
気づかせてくれたすべてのかかわりに素直に感謝してます。

いつでもみなさんやネグロスの人たちみたいに
笑顔を絶やさず、
地球と他人に優しく、
未来を信じて自分にできることに
誠実に全力で毎日を大切に生活していきたいです。
次にみなさんに会ったとき、はずかしくないように!!


IMG_6146_20090824223626.jpg



嫌なことがあったら6日間を思い出しマース。
コーヒーの収穫を支えにがんばりマース。

収穫したコーヒーを
あの山小屋でまた飲むことが
近い未来のささやかな夢…というよりも目標となりました。
もちろん同じメンバーで!!
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト第49回ツアーに参加して  ~H.Sさんより~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
