ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第49回マングローブ植樹ツアーに参加して ~K.Sさんより~ 
2009.08.21.Fri / 22:23 
マングローブ植樹ツアーを振り返って、参加できて本当によかったと思います。なぜなら、パスポートすら持っておらず海外へ行ったことがない私にとって、このツアーを大学の友人を通して知った時、興味はあったけれど簡単には行けるものではないと思い、すぐには行く決断ができなかったからです。

しかし、夏休みに何か大きなことをやりたいと思っていたし、NPO法人グリーンバードが行っている街のおそうじに参加したことがあって環境について少しは興味があったので、今回参加することに決めました。

IMG_6098.jpg


 フィリピンでは今まで日本ではしたことのないたくさんの貴重な体験をすることができました。その中でも、フィリピンの学生達と行った折り紙と書道が特に印象に残っています。現地の子供たちがとびっきりの笑顔で私を受け入れてくれて感動しました。日本文化をこういった形で伝えることができたのも嬉しかったです。また、私は人に何かを教えたり伝えたりするのが好きなのかなとか、改めて学校っていいなって思いました。

IMG_6146.jpg



マングローブとコーヒーの植林では、現地の子供たちがやり方を教えてくれて一緒になってやってくれました。今振り返ると私の周りには常にいくつもの笑顔があったように思います。


IMG_5928.jpg



海岸清掃では、フィリピンの人達の懸命に清掃する姿に感心しました。現地の人達のマングローブを守りたいという思いが伝わってくるようでした。マングローブについているビニールや泥に埋まっているお菓子の袋などのゴミはとても多くて驚きました。これからポイ捨てなんて絶対できないなと強く思いました。




リサイクルプロダクツはどれもかわいくて使えるものでいいなと思いました。エコ活動はもちろんのこと、女性に仕事を与えるきっかけになったりしていたので、これからも続けていってほしいし何か支援ができればいいなと思いました。


 私は初めて海外で英語を話しました。知っている単語を並べてだいたい通じたようだったけれど、どうしても通じない質問もあって英語の大切さを実感することができました。
ツアーに参加して、たくさんの刺激と出会いがありました。せっかくツアーに参加したのだからツアーだけにとどまらず、日本でも何か活動していきたいなと思います。

IMG_6115.jpg


ツアーに携わっていただいたすべてのスタッフの皆さま、参加者の皆さまに感謝しています。ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています!!
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第49回マングローブ植樹ツアーに参加して ~K.Sさんより~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /