ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第49回スタディーツアー感想~Y.Kさんより~ 
2009.08.19.Wed / 08:46 
 きっかけは研究室での後藤先生の一言でした。『人生観変わるよ?』大学生活にも慣れ、自分の中でそれなりに充実した生活を送っていましたが、何か物足りなさも感じていた頃でした。


 この夏、フィリピンで過ごした時間は、私の中で何物にも代えがたい、一番の宝物になりました。

IMG_5862.jpg


 海外旅行自体初めての私は完璧に旅初心者。飛行機に乗ることから初体験の連続でした。しかし、このツアーの間中、辛いと感じたことはありませんでした。それは、このツアーをコーディネイト&サポートして下さったIkaw-akoの皆さんのお陰だと思っています。ホームシックなんて感じる暇もないぐらい一日一日が濃密で、一瞬一秒たりとも見逃せない程の感動の連続でした。



フィリピンの人々はとても気さくで優しく、どこへ行ってもまるで家族のように接してくれました。(男性はジェントルマンでイケメンが多いのも特徴!!)英語があまり話せない私は、知っている単語を必死に並べて会話を試みました。そんな私の拙い英語をも、フィリピンの人たちは真剣に耳を傾け、積極的に話しかけに来てくれました。私もそれに答えたくて一生懸命頑張りました。


IMG_5927.jpg

そんな中、ある女の子と仲良くなりました。その子は私に興味を持ってくれたのか、私の行く所行く所にくっついてきては、ネックレスや指輪等のプレゼントをくれました。私もお返しに、お気に入りだったネックレスをプレゼントとして贈りました。お互いに『忘れないで』と気持ちを込めて。もっと日本で英語を勉強して、いつかまた、フィリピンに訪れた時、この子と再会できたらいいなと思います。

IMG_6227.jpg


今回共に過ごした仲間は年代・住んでいる所もバラバラですが、皆が個性的でパワフルです。皆熱い気持ちを持った優しい人達ばかりでした。このツアーを通して得られたものは、とても言葉では表しきれません。いつまでも繋がっていたい素敵な仲間ができ、大自然に触れ、環境を考えることの大切さを学び、戦争の悲惨な歴史を知り、国境を越えて繋がれる人間関係に感動しました。


IMG_6339.jpg


家を出る時に「フィリピンなんて治安が悪いのに…」と最後まで反対していた家族に言ってやりたいです。フィリピンという国はとても温かく、私に沢山の刺激と笑顔を与えてくれましたと。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト第49回スタディーツアー感想~Y.Kさんより~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
