ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
JICA教員研修受け入れ 1日目 
2009.08.09.Sun / 16:12 
8月6日~8日まで、JICA教員研修の受け入れを行いました。
(イカオ・アコ担当分は、6日・7日のみ、8日は私だけ通訳で参加しました。)
8名の教師の皆さんと、NIEDのスタッフ、JICA中部のスタッフの計10名が日本から、JICAマニラからスタッフが2名ネグロスにいらっしゃいました。

8月6日
10:00空港でお出迎え
そのままバライネグレンセへ。
ネグロスのサトウキビ地主のお屋敷を見学。
子孫の多さにみんなびっくり!

P8060155.jpg バライネグレンセで

昼食後TUPへ。
TUPでは、授業の見学と先生からの出し物、グループに分かれてのワークショップを行いました。

RIMG1632.jpg 出し物はソーラン節と歌

P8060187.jpg 学生たちの積極的な発言に、先生たちは驚いていました。

そしていよいよホームステイをするバラリン村へ。
各家に荷物を置いたら、早速植樹へ。地元の高校生も参加してくれました。

P7151893.jpg 日本ネグロス友好の橋を渡る

RIMG1657.jpg 初めての植樹

RIMG1658.jpg 地元の子供と一緒に

RIMG1666.jpg いい笑顔です

RIMG1669.jpg こっちでも

RIMG1671.jpg 声を掛け合って・・・

RIMG1946.jpg 集合写真。BAMPAからもたくさんの参加がありました。

明日学校に行くからねといってお別れ。

スタッフもホームステイの各家(4件)に分かれて夕ご飯をよばれました。
夜は、各家で子供との遊びに盛り上がったところ、おじいちゃんとの酒盛りに盛り上がったところ、まったりと語りながら飲んだところなど、様々でした。

RIMG1675.jpg お風呂上り。浴衣をプレゼント・・・

P8060203.jpg レストラン直送の夕ご飯にスタッフも満足・・・

つづく

(マ)

COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
JICA教員研修受け入れ 1日目のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
