ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
49th tour~3日目 IN バラリン~ 
2009.08.17.Mon / 13:30 
49日ツアー3日目は、
いよいよバラリン村での植林です!

引き潮の関係で 朝6時半に出発!
現地ではBAMPAのメンバーと、子供たちと植林です。
今回は700本の苗木を植林します。

36285955_3070024568.jpg

沼沼したところを歩くのは大変そうでしたが、
みなさんの笑顔がとても印象的でした。

RIMG1918.jpg  RIMG1946.jpg

自分たちが植えたマングローブの木が
数年後、どれくらい大きくなっているか ぜひまた見に来てくださいね!

植林の後は、子どもたちが通うバラリン村になる小学校へ。
ここでは1年から6年生、合わせて300人ほど集まってくれました。
P7181936.jpg 倉田さんは浴衣、みなさんは、はっぴで登場

まずは木村さんによるマングローブクイズで盛り上がって、
P7181944.jpg

今度は高校生によるパフォーマンス。

完璧な発音で、日本語の歌をしっとり聴かせてくれて  RIMG1977.jpg


P7181954.jpg  そのあとは民族舞踊のダンスを披露。

このダンスを以前フィエスタで見て、もう一度見たいと思っていたので
また見れるなんて、と私たち駐在員もテンションアップ。
衣装も踊りも とても可愛かったです。

そしてお返しに、私たちは盆踊りを披露。
P8100333.jpg  炭坑節!

前日の練習の成果はあったかな?w

そのあとは、参加者のみなさんが1年から6年生の各教室に分かれて
折り紙教室を開催。

P7191958.jpg  36285955_1070809818.jpg

どのクラスもツルを折ろうと挑戦しましたが、
なかなか難しい。特に低学年の子には難しかったみたいです。

最後は時間が無くなってしまったので、
私たちが完成してあげて みんなにプレゼント。

子どもたちは、みんな笑顔になってくれたので嬉しかったです。
写真も大好きで、みんな「とってとってー!」とカメラに接近。

忘れないように、と学校ではやっているブレスレットを
参加者のみなさんにあげている子どもたちもいて、
何年かたって、またみんなで会えたら素敵だなーと思いました。


こんな盛りだくさんの3日目ですが、まだまだ午前中!

バラリン村でランチをして、少し休んだ後は
いよいよパタッグへ出発です!

***************
後日談:
今日、倉田さんと、参加者のみなさんが寄付してくれた鉛筆を届けに
バラリン村の小学校に訪れたのですが、
子供たちがまた集まってきて「みんな元気―?」と聞いていましたよー♪

(A)

P8170471.jpg 436本の鉛筆を手渡しました。

P8170476.jpg 

全員に一つずつあるよと先生が言うと、飛び上がって喜んでいました。「ありがとう」と日本語で言う子も。皆さん、ありがとうございました。他のおもちゃなども、次のツアーのクイズの景品などに使わせてもらう予定です。

(マ)
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
49th tour~3日目 IN バラリン~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
