ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【第49回ツアー】第二日目 2009.8.9 
2009.08.16.Sun / 19:47 
こんにちは、kimです!
引き続き、ツアー2日目、8月9日の様子についてお送りします。

朝食は、バルデビア・ペンションハウスから歩いてすぐの、シライ市マーケットの中のコーヒーショップで。
P7171922.jpg

ネグロスのネイティブコーヒーとパンとプト(お米の粉でできた蒸しパン)とバナナ。
これらは、わたしとakiさんが市場に買いに行ったのですが、実は、心配してくれた観光課の課長さんのミスター・ベル(黒いサングラスの彼です!)が汗を拭きふき案内してくれたのでした笑。

そのあと、市場を見学。
RIMG1872.jpg
たまご屋さん。
RIMG1866.jpg
新鮮なお魚。
DSCF4546.jpg
これ、なーんだ?

実は直前に、ネグロス島北部のサガイで海水浴の予定が、台風の影響で変更になり、
急遽、バコロド市内のマンブカル・マウンテン・リゾートに行くことになりました。
マンブカルは、地元の人たちからよく話は聞くけれど、駐在員のわたしたちも行くのは初めての場所です。

マンブカルへの道のりは、シライ市からバスで1時間40分ほどかかります。
途中、コカコーラの大きな工場や、ネグロスのラム酒TANDUAYの工場の前を通りました。
大きな川を渡るときには、川原で洗濯している人たちが、手を振ってくれました。
平地は相変わらずサトウキビ畑ですが、山間に近づくと、段々畑や田んぼが増えてきます。
収穫したお米を道路わきに干して乾かしている様子が印象的でした。
フィリピンではもう稲穂の季節なんですね・・・。なのに、隣の田んぼでは田植えしたばかりの様子。
暖かい国だから、一年に何度も収穫できるのでしょう。日本では考えられませんね!

マンブカル・マウンテン・リゾートでは、まずはプールへ!
DSCF4556.jpg
RIMG1884.jpg
RIMG1888.jpg
RIMG1891.jpg
P8090290.jpg
ちょっと水温低めだったけど、きれいな水で、気持ちよく楽しむことが出来ました!


泳いでお腹がすいたところで、お昼ご飯。
P8090306.jpg

お魚と豚のバーベキューに、卵のサラダ、ご飯。
そして、朝市場で買ってきた果物をたくさんいただきます!!
マンゴスチン、マラン、バナナ、ランブータン、マンゴー、そして果物の王様ドリアン・・・!
P8090303.jpg


皆さん、ドリアンのお味はいかがでしたか???
P8090302.jpg
ん?

P8090301.jpg
ん、んん????

レオいわく、ドリアンを食べたあとは、声がよくなるそうです。
ナイトタイム(笑)にもいいそうです。
P8090304.jpg
Mariさんは、あぁ、なんだか体がほてってきたわぁ~、と言っていました。
(さすがマイ・ボス、、、おもしろすぎる・・・。)


次は温泉へ!
さてさて、これまた、駐在員の私たちには涙が出る位うれしい、
何ヶ月ぶりかのあったかいお風呂!!
テンションも上がりっぱなし!ああ、なんて幸せ!

P7181924.jpg

P7181925.jpg

P7181927.jpg
※黒いサングラスの彼が、噂のミスター・ベルです。


温泉の付近はバットウォッチングエリアで、たくさんのこうもりが大きな木に逆さにぶら下がっている姿を見ることが出来ました。マンブカル・マウンテン・リゾートには、他にもつり橋やトレッキングコースなどもあるようです。シライからのアクセスもよいし、機会があればまたぜひ行ってみたいなぁと思いました。

体が温まったところで、マンブカルを出発して、SMシューマートというショッピングセンターへ。
ちょうど、バコロドのマイクロクレジットが出資している女性自立支援団体のおみやげ物フェアが開催中。安くてかわいいものががたくさんありました。
DSCF4558.jpg
ここでも我を忘れて買いまくるAKIさんとわたし・・・。
皆さんもたくさんお買い物できたかな?
今日は、地元のフィリピン人の休日の過ごし方、といった感じのメニューだったのではないでしょうか。


バスでシライに戻り、私たちの住居でもある駐在員事務所で、
明日バラリンの小学校で披露する盆踊り、炭坑節の練習!
炭坑節、ハマりそうです・・・。麻薬のような癖になるTUNE・・・。
明日はみんな、気合を入れて踊りましょうね~!ヨイヨイ!
P7181931.jpg

夕食は、バラリンの海辺のフローティングレストランでシーフードを頂きました。
P8090309.jpg
二日目の夜ともなると、だんだん皆打ち解けてきましたね~。
夜風が心地よく、月がきれいな夜でした!

さて、ツアーはまだまだはじまったばかり!
三日目はいよいよバラリンでマングローブの植林です!

(kim)


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
【第49回ツアー】第二日目 2009.8.9のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
