ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
すしパーティをしました! 
2009.07.25.Sat / 19:31 
ブログ 集合写真

私たちの活動のひとつにTUPという大学での日本語教師アシスタントがあります。

週2回授業があるのですが、今年度は60人の大クラスです!
先生も、こんなのはじめてだと、びっくりしています。

本当は言語の授業に多人数は向かないんですけどね。。
でも、将来的に日本語を使うぞ!という人はあまりいないため、
彼らにとって少しでも日本語が身近に、そして日本人と少しでもコミュニケーションできる手段になればいいと思っています。
エンジニアを専攻している生徒たちのため、日本は憧れの国でもあります。

そんな大人数の日本語クラスで
これまた初めての取り組みである教室での巻き寿司パーティを開催しました。

3キロのお米は生徒は用意してくれたので、私と木村さんは、具を準備
きゅうり・たまご・かにたま・ツナマヨの4種類です。

3キロってどれくらいやろー
具足りるかなー
みんなに順番まわせるかなー
楽しんでもらえるかなー

と、いっぱいの不安はありましたが
みんなの大きな好奇心と協力で、楽しい時間となりました。

DSCF4493.jpg 料理上手のあきよさんには感謝です!

DSCF4488.jpg 説明きいてくれてます

DSCF4572.jpg 自分たちも挑戦!

DSCF4668.jpg できたー♪

DSCF4679.jpg 上出来です!

軽く写真撮影会にもなってましたが、
はじめての巻き寿司にみんな大興奮。

DSCF4596.jpg 生徒たちもこれを機に仲良しに!

DSCF4653.jpg おいしいですかー?

DSCF4704.jpg おいしいです!


私も、少しみんなとの距離も縮まった気がして嬉しいです♪
先生も、はじめての取り組みは大成功と大喜び!


8月前半に行われる49回ツアーでは、このクラスとの交流会もあります。
あと2週間で彼らはどこまで日本語が話せるようなるか…w

とってもいい子たちなので、みなさん楽しみにしていてくださいね!

(A)
スポンサーサイト
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
すしパーティをしました!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /