ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
パガパットフェスティバル2009 
2009.07.20.Mon / 08:43 
今年で5回目のパガパットフェスティバル。
今年は、サブイベントを8月12日(第49回ツアー)に、メインイベントを8月23日(第50回ツアー)に行います。
今年は初心に帰って、地元の人たちにもっとイカオ・アコの活動を知ってもらうことを目的に、バラリン村の住民をたくさん巻き込むことをテーマにしています。
そのため、対象者を村(バランガイ)の中のさらに小さい住民の集まりである区(シチオ又はプロック)ごとにチームを作ってコンテストをしようということになりました。
そこで、特にマングローブサイトに近い区の区長さんたち5人に集まっていただき、今回の活動の趣旨とルールを説明しました。

P7160343.jpg


5つの区の他に、BAMPAとバランガイオフィシャル(村の役員)の7チームが参加してくれることになりました。

コンテストの内容は、以下のとおり

・バンゴスクッキングコンテスト
 区の代表が5人1組になって、フィリピンの国民的魚であるバンゴス(ミルクフィッシュ)を4kg料理します。日本人の参加者9人が味見をして見た目、味、パフォーマンスなどを総合的に評価。

・パガパットパレードコンテスト
 各区1台のトライシクルの飾りつけと1つの看板を製作。その間に参加者が並び、パレード。トライシクル、看板、衣装、パフォーマンスなどを評価。

・パガパットドラマコンテスト
 各区で1つ演劇(ミュージカル)を作成し、上演。テーマは"海の暮らし"。シナリオ、パフォーマンス、会場受けなどを評価。

代表の方々に、説明を行った時には、とても楽しそう!ぜひ参加したい!という反応をいただきました。私もどんなショーになるか、とてもわくわくしてきました。

P7160344.jpg

P7160345.jpg

コンテストに参加してくれる人だけじゃなく、それを見に来る人もたくさんになるでしょうから、村の住民に知らせる効果は高いと思います。楽しみながら、マングローブの大切さ、私たちの活動の意義などを伝えられたらいいなと思います。

ツアーの参加者の皆さんも、一緒に盛り上げましょうね!!!

(マ)


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
パガパットフェスティバル2009のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /