ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マングローブのメンテナンスinバラリン村 
2009.06.08.Mon / 00:04 
6月6日に、マングローブのメンテナンスのため、バラリン村に行ってきました。
干潮の時間に合わせ夕方4時に到着。とても風が強く吹き、台風の前のような感じでした。
突発的に雨が降り出す不安定なお天気でした。
RIMG1806.jpg
干潮の干潟。
さっそく、5月に植えたばかりのマングローブを見に行きます。
RIMG1805.jpg
小さなフジツボのような貝がマングローブに付着しています。
養分を奪われるのか、葉が黄色くなってしまいます。
水に浸しながら、ひとつひとつ外します。

RIMG1809.jpg
一枚貝が付着していることも。
これも天敵の一種です。

RIMG1810.jpg
元気に育っているマングローブの木。

RIMG1813.jpg
たくさんのゴミが海岸に落ちています。
もちろん、プラスチック素材のものは自然に還る事もありません。
これらは潮の流れと一緒にマングローブの枝や幹に巻きついてしまいます。
成長を妨げる、大きな要因です。

RIMG1814.jpg
PAMPAのメンバーと一緒に作業しました。

これからフィリピンは台風のシーズンですが、
マングローブがしっかり根を張って、元気に育ってくれることを祈ります!

(kim)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトマングローブのメンテナンスinバラリン村のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。