ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
AKI&MARI 誕生日パーティ! 
2009.06.05.Fri / 00:47 
RIMG1709.jpg


6月3日は、倉田さんのお誕生日!
ということで、現地事務所では、倉田さんと、同じく6月生まれの田中さんの合同お誕生日パーティが開催されました。

フィリピンでは、誕生日の当人が主催者としてパーティーを開き、
友人や同僚を招待して日頃の感謝の気持ちを伝えるのが習慣です。
多くのフィリピン人が、自分の誕生日には、仕事も学校も休んでパーティーの準備をするのだそう。友達や家族に祝ってもらう日本とは逆ですね!これにはキリスト教文化の影響という説と、中国文化の影響もあるのではないかという説があるようです。興味深いですね。

そして、フィリピンでは、パーティーのメインはなんといっても食べること!

RIMG1694.jpg
ということで、朝早くから大量のお料理作りが始まりました。

RIMG1692.jpg
PATAGからマサイが手伝い&お祝いに来てくれました。
お料理上手で片付け上手!お嫁さんにしたい!

取り仕切ってくれたのは、レオの奥さんのリュウビさん。
スパゲッティを食べるのは、「長生きするように」とういう縁起を担いでいるとか。
これは中国文化の影響かもしれませんね。
バナナケチャップを使った甘いミートソースがフィリピンでは人気のようです。
RIMG1700.jpg
・・・たらいで作るのもフィリピン流か?!

RIMG1696.jpg
大量の春巻きをもくもくと包みつづける田中さん。ガンバレ!

RIMG1697.jpg
大鍋でワンタンスープ(美味)が煮えています。


他にも、アドボ(鳥の煮込み)チャプソイ(八宝菜みたいな具沢山の炒め物)、
豚の頭の丸焼きなど、献立は盛りだくさん!私も、日本のカレーを作りましたよ。
RIMG1707.jpg
左がレオです。



そして、いよいよランチタイム!
RIMG1705.jpg
シライ市役所の観光課のメンバーは、なんとバスで登場!

RIMG1702.jpg
会場はお庭が一般的。招待してない人もどんどん来ます(笑)。
RIMG1703.jpg
もちろん食べ放題!

続いて、バラリン村からBAMPAのメンバーが来てくれました。
RIMG1718.jpg

夕方からも、たくさんの人が来てくれました。
夜はレオたち内輪の友人が集まり、飲んだり、踊ったり。
私が踊ると、爆笑が沸き起こったのは、、、、一体なぜなのでしょう???
そんなこんなでパーティーの夜は楽しく更けていったのでした。

RIMG1722.jpg
倉田さん、田中さん、おめでとうございます!


(kim)




















スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--初めての訪問です。。。--

"小さなエコ日記"を経由しての初めての訪問です。
いくつかの記事をトラックバックさせて頂きました。
私のほうからリンクを張らせて頂きます。
相互リンクが可能であると嬉しいですね。。。
By A.S. on Jun 6、2009

- from A.S. -

   非公開コメント  
スポンサーサイトAKI&MARI 誕生日パーティ!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
