ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
桜丘高校で総合学習に参加 
2009.05.29.Fri / 10:30 
 
5月28日は、愛知県豊橋市にある桜丘高校で総合学習の中で講演をしてきました。この総合学習の中で貧困や国際交流を扱っています。高校に大学の先生が出向いていって、講義をする(出前講義と業界では呼んでいます)、これは大学から言えば、高大連携です。

総合学習


時間は13時40分から、15時30分までの長丁場。

タイトルは「クイズで考える地球環境問題からカーボンオフセット」

かなり大風呂敷なテーマです(笑)
「地球環境問題」から説き起こし、イカオ・アコの将来の夢まで結び付けて、話をしてきました。

コンテンツはここにありますから、Internet Explorer限定で見てください。かなり重いです。16メガもあります。エラーが出ても数分待てば出てきます。

難しい話だったはずですが、高校生たちはおとなしく聴いてくれました。

質問している


その場では、いくつかのクイズを提供しました。
そのひとつを紹介します。

質問3  「海の里山」って、何だろう?
1.遠浅の砂浜
2.竜宮城
3.マングローブ林
4.さんご礁
5.海の中にある山状の地形で、魚介類が
  豊富なところ

5択です。皆さんはもう正解は分かりますよね。


高校生にこんなお願いをしてきました。
このブログの記事を見て、コメントを書くことです。
質問でも感想でも結構です。ブログを盛り上げてください。自分のニックネームも入れてください。

いただいた質問に対して、6月18日の総合学習の時間に回答します。

感想や質問の優秀作品3点に対して、記念品を用意していますよ。

講師は副代表のS君になります。独身ですから、当日はそこのところをいじってあげてね。

最後に全員で記念写真を撮りました。
この中から何人かは、8月の植樹ツアーに参加してくれます。

記念撮影


参加者の意識は大きく変わるはずです。そんな彼らの成長を見るのは楽しみですね。
秋にはそれぞれのチームがアクションプランを作ります。さあ、高校生の君たちに何ができるかな?

スポンサーサイト
* テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
--感謝--

先日はわざわざ遠路を来ていただきありがとうございました。また、今日はFAXを送っていただき本当にありがとうございました。

今年はたくさんの生徒が植樹に参加してくれそうなので楽しみです!

- from hirama2 -

--勉強になりました☆--

この間の総合学習について、
わざわざ遠い知多半島から来ていただき、ありがとうございました!!
わかりやすいパワーポイントを用意して説明してくださり、フィリピンについてとても勉強になりました!
マングローブがどういうものなのかや、今のフィリピンの現状、これからどういう活動を続けるのか、また先輩たちの今までの活動や環境NGOの「イカオ・アコ」のみなさんがどういう思いで活動をしているかなどわかりました!!
自分も植樹ツアーに参加はすごくしたかったのですがが…
部活の関係でどうしてもできません…
なので、学園祭やいろんなところでこの活動について知ってもらいたいと思いました。
たくさん役に立てたらいいなあと思います!!
もっともっと知りたいのでたくさん教えてください。
次の総合学習の講演を楽しみにしています☆

- from kazuteru jote -

--ありがとうございました--

 この間の総合学習の時間のお話し、とても良かったです。マングローブは、洪水の防止や、地球温暖化の防止など、多くのことに役立っているすごい植物。なのに、日本が輸入したりしたせいで、減ってしまい、大変なことになっているとわかりました。
 だから、みんなで協力して、フィリピンのマングローブを取り戻さなくてはいけないんだ!!と思いました。植樹ツアーに参加できるかは、まだわかりませんが、たくさん協力したいです。
 良いお話をありがとうございました!

- from ヒラタコウル -

--ありがとうございました[s:18294]--

木曜日の総合の時間はありがとうございました。

私は自然が大好きなので今の日本やフィリピンの自然環境のことがわかって良かったです。

フィリピンよりも日本の方が森林が多いことに驚きました。
フィリピンは熱帯雨林が育つのでもっとマングローブを増やしてほしいと思いました。
そして,自分もマングローブ植樹に参加したいと思いました!!

フィリピンのように女性を大切にする国はいいと思いました(^^)笑

- from ヒラノ ミカ -

--総合の時はありがとうございました☆--

いま、結構地球温暖化についてとか関心があります。
マングローブの木もいろいろ役目があると思いますので、植樹とか国際貢献
をしたいなあなんて思っています。
夏休みにフィリピンに行きたいんですけど、まだ親の許可が下りてないんで、、、(笑
総合の時間でパワーポイントを見たときに、一生懸命植樹をしている人を見て
かなり自分もやりたいなって思いました。実際夏休みのフィリピンも腰が悪いんで
行けるかわからないんですけど、、(笑
ほんとに発表ありがとうございました☆!

- from スズキアイリ -

--Thank you truly.--

先日はありがとうございました。
私はその日早退してしまい、直接お会いすることができなかったので18日にお会いするのをとてもたのしみにしております。
早速ですが私から2つほど質問があります。
1つ目はフィリピンの料理についてです。
やはり日本と文化が異なるフィリピンの料理がどんなものであるのかとても興味があります。
もう1つは日焼けについてです。
私は肌が生まれつき弱いのでフィリピンの日差しに耐えられるか心配です。
この2つについて18日にぜひ教えてください。

- from スピリチュアル・ワタナベ -

--ありがとうございました★!--

この間の木曜日は、長い間、話していただいてありがとうございました!!
中学の頃から話を聞く機会がたくさんあって、興味を持っていました。
だけど、細かいことはぜんぜん知りませんでした。
今回の、後藤先生の話を聞き、難しいことがたくさんあって、全部理解できたわけではないですけど、それ以上にフィリピンやマングローブについて知識が増えたと思います!!
自分は植樹ツアーに是非ぜひ参加したいと思っていたんですけど、家計が苦しいので行けません。
だから、行った人の話しを聞いたりして、それを多くの人に伝えたりしたいなと思いました★!!
長くなりましたけど、総合の時間ほんとにありがとうございました(U3。)/

- from REIKA -

--感謝&質問--

この前の総合の時間は勉強になりました★ミ
フィリピンの事については、友達からよく聞きますが、マングローブの話や環境についてはそこまで細かく聞いたことがなかったので今回の公演は興味がもてました。
公演の中で、ひとつ質問なんですが…
もしも、このままマングローブを植え続ければ何年後には昔の様なマングローブ林が元に戻りますか?
次回の公演楽しみにしてます!!!!

- from Y.Shirai -

--ありがとうございました[s:18295]--

コメント遅くなりました

この前のマングローブ講演会で、マングローブについて今まで知らなかった事をたくさん聞く事ができ
とても充実した時間を過ごす事ができました

植えてあるマングローブには洪水を防いでくれたり、今世界で問題になっている地球温暖防止にも繋がるといった役目をしてくれるので、とても大切な植物だということがわかりました。
そんな大切マングローブが減少していっているという事に多くの人が感心を持って、この問題に積極的にとりくみ、いつか昔みたいなマングローブ林が蘇るといいなと思います。その為に、私たちが出来ることをどんな小さな事でもいいから探して、実行していきたいです(^ω^)

- from イワツキ サチ -

--有難う御座いました。--

マングローブについての講演、有難う御座いました。
お陰でとても勉強になりました。

今、マングローブは伐採等の理由で酷く減少しているのですね。
木を伐採して生活が便利になったり、物が増えたりしても、どんどん自身の首を絞めていることに気が付かない事が悲しい事だと思いました。

私一人では大した事は出来ませんしツアーには参加できないかもしれませんが、、それでも少しでも、地球の為に役立つことをしていきたいです。
本当に有難う御座いました。

18日、お会い出来るのを楽しみにしております。

- from ムトウ ヤヤ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト桜丘高校で総合学習に参加のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
