ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
パタッグ村のお祭り 
2009.05.18.Mon / 21:51 
5月9日、10日の週末を利用して
パタッグ村へのお祭りに参加してきました。

しかも 9日は、ツアー中もボランティアで家の掃除や料理などしてくれた
マサイのお兄さんの結婚式!

夕方に到着したんですが、親戚や友人が集まって、とっても賑やかな結婚パーティでした。カラフルなウエディングケーキや豚の丸焼きもあったんですが、写真を撮り忘れ…残念。。
DSCF4126.jpg 新郎新婦の名前入り引き出物♪

夜も村役場のホールで、ダンスダンスダンス!
この日は早めにお開きになったんですが、普段は朝まで続くそうです。そして次の日も、午前中にシライ市の市長さんが来られたり、有名なバンドの演奏があったり賑やかでした。

そんな中、私たちは今後このパタッグ村で行われるプロジェクト現場の見学をしてきました。

DSCF4044.jpg シライ市も力いれてます!

DSCF4043.jpg コンピュータルームを設立予定の病院跡地。

DSCF4047.jpg トランペット(花の名前)とツリーハウス

今夏にはコンピュータルームを!と準備が進んでるComputers for lifeのブログもぜひ皆さんご覧くださいね♪

DSCF4066.jpg 戦争の名残も。

パタッグ村は、第二次世界大戦中に日本兵が最後まで居残った場所であり、イカオ・アコにもとても縁が深い土地です。山岳部なので、豊かな自然に恵まれ、夜は寒いと思うほど涼しくて、私も初めていったのですが、すぐに大好きになりました。

DSCF4042.jpg 焙煎したばかりのコーヒー豆!

コンピュータルームの設置や、エコツーリズムの促進、植林や、コーヒー豆の栽培など、ここではまだまだ多くの可能性を感じます。今のままでもとても素敵な場所ですが、より地域の人たちが住みやすく、地域の人たちの生活の向上に関わる活動に繋げていけるよう、私たちも頑張りたいと思います。

(A)
スポンサーサイト
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--Ching san Shioiri san--

がんばってますね!

Monteribano市長さん副市長さんやChingさんもお元気ですか?
和藤さんが三重県桑名からシライやネグロスに行き、滞在中です。寂しそうですから励ましてあげていただけましたらと思います。シライではオリンピックフーッドかTAMA PLAZAで食事でしょう?

- from Hirosawa Tkashi -

----

コメントありがとうございます!
こちらにはよく来られているのですか?

私はまだこちらに赴任して1か月に満たないので、まだまだわからないことだらけですが、現在 駐在員2人で頑張っています。市長さんもイカオ・アコの活動に協力的で、いろいろ優しくしてくださいます。
TAMA PLAZAは何度か利用しましたが、シーフードが豊富でとてもおいしいですよね!

今度もご拝読よろしくお願いします!

- from aki tanaka -

   非公開コメント  
パタッグ村のお祭りのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /