ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
4日目~再びバラリン村へ~ 
2009.05.10.Sun / 23:44 
第48回ツアーでマングローブ植林活動するのも
いよいよ最終日になりました!

朝から市役所の朝礼に出席して
みんなステージにあがって紹介していただきました。

DSC_0025.jpg 恥ずかしかったですw

今回のツアーは、私にとってはじめてだったのですが
至る所で紹介されたり注目されることが多かったです。

前回ちょこっと書きましたが
3日目と4日目のバラリン村での活動は
地元のテレビ局もきていて、1人ずつインタビューも!
放送された際には、ご報告しますねー★

朝礼に参加した後は、市長さんのお部屋へ。
IMG_5355.jpg 熱意を説明中です!

P5020276.jpg 市長室にて記念写真^^

今回のミーティングは、バラリン村にパソコンを寄付したことの報告と夏に向けての新プロジェクトのプレゼンです。

新しいプロジェクトは、Computers for lifeによるパタッグという山岳地域にパソコンルームを作ろう!というものです。詳細はリンクをご覧くださいね◎

倉田さんや、後藤先生の熱意も伝わり、市長さんの反応も上々でした。今後の展開が楽しみです!

次に、IKAW AKOとフェアトレードの取引をしている施設を見学に行きました。STAという、キリスト教系の、女性たちや親のいない子供たちの自立を支援する施設で、フィリピンの各地にあります。

DSC_0064.jpg すべて手作り♪

DSC_0060_20090510234245.jpg リサイクル商品です。

IKAW AKO shopにて、オンライン販売もしています!写真も更新し、値段の見直しも行いましたので、ぜひみなさん また一度サイトをのぞいてみてください^^

そのあとは、再びバラリン村へいってきました!
P5042058.jpg 良い笑顔^^

P5042059.jpg 種を植えて、苗木の準備。

ツアーで植えるマングローブの苗木は、このように地元の人の日々の活動によって準備されているのですね。

P5020328.jpg ほのぼの一緒に活動中です。

育っているマングローブの木々のクリーンアップ。
P5020289.jpg たくさんゴミが流されてきます

P5020290.jpg 地元の子どもたちに囲まれましたw

この子供たち、自然とやってきてクリーンアップに参加し、楽しんでやってくれてたんですが、冗談ながらも'give me your clothes' 、しまいには 'give me money' と言われてしまいました。

市長の部屋でガンガンにかかるクーラーの部屋で過ごし、一方で、ぼろぼろになった服をきたこのような子供たちに出逢う。
貧富の差がとても激しいこの場所で、自分たちに何ができるのか、何をするべきなのか…答えはないのかもしれないけれど、模索しながらでも、ひとりでも多くの人の笑顔が見れるように進んでいきたいと、とても感じた1日でした。

4日目の締めくくりとして夜もいろいろあったのですが、それは次回、 このツアーの総括として書きたいと思います♪

( A )
スポンサーサイト
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト4日目~再びバラリン村へ~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
