ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
3日目~バラリン村での植林~ 
2009.05.08.Fri / 23:57 
いよいよ第48回ツアーも中盤、この日はバラリン村でのマングローブ植林に、倉田さんのお友達 アルゼンチン出身の女性(京都在住^^)もメンバーに加わり、いざ出発です!

この村での植林活動は、1997年からスタートしているので
村の人たちとの関係も深く、何年も前に植えたマングローブが成長している姿をとてもよく感じられます。

P5010244.jpg 竹で作られた橋

P5010238.jpg どんどん成長しています

そんな話を聞くと、この日植えたマングローブの成長もすごく楽しみです。そして失われたマングローブの森が蘇るように、村の人たちと協力して、継続して保全していく大切さを実感します。

IMG_5306.jpg 苗木の準備もばっちりですね!

IMG_5304.jpg 村の人たちと^^

P5010222.jpg TVの撮影も!

今回は、いつものBAMPA (Balarling Mangrove Planters Association)メンバーだけでなく、村長さんをはじめ役場の人たちも参加してくれました。
ここバラリン村では、IKAW AKOのスポンサーでもあるAMD JapanとのAMD ecoプロジェクト(http://eco.amd.jp/)が行われていて、この日はコンピューター贈呈式も行われました。

P5010264.jpg 使い方を説明中

P5010271.jpg 贈呈式!

この一歩が、またバラリン村の発展に繋がるのですね。
村役場の人が植林活動に参加してくれたことで、住民間の関係や理解もより深まっていくと思います^^


ちなみに、この贈呈式の間は突然のスコールで大雨だったんですが、子どもたちはとてもはしゃいでいました。
IMG_5337.jpg

子どもたちの笑顔は 見ているだけで幸せになります。
この笑顔を絶やさないためにも、これからも日々の活動を頑張っていきたいと思います!


( aki )
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
3日目~バラリン村での植林~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /