ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
対話~第48回ツアーより~ 
2009.05.05.Tue / 09:25 
 『長期休暇になる度にフィリピンへ帰る』言ってみれば、実家に帰省するようなもの。

 今回は既に何度目の渡比になるか分からないぐらいフィリピンに行っているが、その度に新たな発見・出会いがあり、自分自身を成長させてくれる。沢山の友人に囲まれ、笑いの絶えない毎日を過ごすうちに間違いなく私の心は元気になっていきます。

日本で、『あなたはどうしてそんなに熱いの?』
と聞かれることが多いのですが、もちろん熱さの源はフィリピンでもらう元気なのです。

 日本で仕事をしていると『対話することを大切に!!』と言われることがよくあります。
私はこのイカオ・アコの活動を通して対話する素晴らしさを何度も経験してきました。
対話には人との対話・自然との対話等など沢山あります。

私はこのツアー中、現地駐在員の倉 田さんや現地スタッフ、BAMPAメンバーの努力により、スクスクと成長しているマングローブを見て、もう一度、原点に戻り、いろんな人・物と対話してみようと思うことができました。

特にほんのわずかな時間ではあったが、BAMPAのおばちゃん達と一緒に藤壺と剥がす作業をした時にマングローブを育てる為に現地で必死に頑張ってくれている仲間がいる事を改めて嬉しく思いまいした。だからこそ、現場で頑張るおばちゃん達ともっと交流を深めることでイカオ・アコのマングローブは友情とみんなの努力が肥やしとなり、より育っていくと確信しています。

 改めて言うことでもないかもしれませんが、人と対話するのに必要なのは言葉だけではなく、物事に懸ける熱い思いや同じ思いを共有することだと信じています。このことをイカオ・アコの活動だけでなく、日常生活や仕事さらにはプライベートにも活かし、自分自身をもっともっと成長させていきます。


 最後になりましたが、今回のツアーを現地で支えてくれた倉田さん、現地スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。5年ぶりに会った高橋さん、売れ残りAランク会を結成した丸さん、そして、私の大切な存在である後藤先生、ありがとうございました。一緒に語り、一緒に笑ったこの日々を原動力に明日から熱い思いと共に突っ走ります。


(SUZU記)
スポンサーサイト
* テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト対話~第48回ツアーより~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
