ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
パタッグからバラリンに竹を届けました 
2009.03.27.Fri / 09:56 
昨日・今日で、パタッグからバラリンに竹を届けています。

私がここに来てから、実践しようと思っているのが、大学時代に所属していた研究室の先生が始めた「森里海連関学」です。森と海は人の営みと川の流れを通してつながっていると言うものです。
パタッグはシライ市の山側にある村、パタッグから流れる川はバラリン村につながっています。イカオ・アコでも、パタッグとバラリンの両方で環境を守る活動ができたらいいなと思っています。

今回は、橋の修理に使う竹。いつもは対岸のイロイロというところから船で運んできていましたが、今回はパタッグで調達することに。メリットは二つ、地元の産業を活性化できることと少量でも買えること。値段はパタッグで買って1本55ペソとイロイロから届けてもらう値段と同じなのですが、昨日見たらすごく大きくて若いいい竹で、しかも必要な長さにカットしてもらってあります。また、輸送にはシライ市からトラックを借りることに成功し、ただで運ぶことができました。これで、バラリンの橋がどんどん直っていくといいなと思っています。ただし、予算が付けばですが;

そうそう、昨日アマゾンイカオ・アコストアを開設したので、こちらものぞいてください。ここでお買い物をするとその価格の3%がイカオ・アコに寄付されます。

P3260035.jpg シライ市のトラックで運び込んだ

P3260036.jpg 短い竹は道沿いに下ろし、

P3260041.jpg 長い竹は海へ。

P3260047.jpg 筏を組んで、橋のところまで運びます。

P3210014.jpg 新しくなった入り口。

P3210016.jpg 昨日みたら約2/3終わっていました。

今回届いた竹でどこまでいけるかなぁ。
早速今日の午後BAMPAのメンバーが働いている様子を見に行ってきます。

(マ)
COMMENT TO THIS ENTRY
----

橋がすごくきれいに直って感激だね!
こうやって形になると充実感があるね。
森里海がんばってつなげて下さい。

- from yokkon -

--Re: タイトルなし--

ありがとう。少しずつでも伸ばして行きたいと思っています!

- from イカオ・アコ -

   非公開コメント  
パタッグからバラリンに竹を届けましたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
