ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
HdBフレンズのツアー -感想編- 
2009.03.24.Tue / 22:18 
HdBのフレンズより感想が届きましたので掲載したいと思います。

@Mさんより------------

まず驚いたのは1年前まで学生同士寮生友達だったまりちゃんが、異国の地で現地語も喋って立派に活躍してたということ。あーこれが社会人か、と羨ましいような、ほっとしたような感じだった。
また今回はまりちゃんの人脈伝いに色々と楽しませてもらったのですが、みなさん温かい人でその人間関係のあり方が家族ぐるみであり、アフターファイブにお邪魔したり、休日に泊まりで遊びに行くなど表面的ではないことがめっちゃ良い印象だった。

563150705.jpg

また、街にも山にもプラスチックのゴミが落ちているのが残念だった。バナナのカワの要領で捨てているらしが、最近入ってきたプラスチックもその乗りで捨てていて、容易に自然に返らないことを知らないとういことで、物質の流入と教育のアンバランスが生じているのが残念だった。

Ikaw Ako の活動で必要な竹が1本55ペソ(?)で買えるとういことで帰国してからも自分が買い物で使ったお金で竹が何本買えるな~などとしばらく計算してた。

P3100441.jpg

あと、フィリピンで誕生日を迎えたわけだけど、自分でも誕生日だということを忘れていたし、まさか祝ってもらえるとは思ってなかったのにサプライズを企画してもらって沢山の人に祝ってもらった出来事も旅でのすべてのことも全ていとおしく一生忘れません!!

SANY0122.jpg

SANY0126.jpg


@O君、帰国後のE-mail-------

この一週間、本当にありがとうございました。
普通の旅行では、体験できないような事や今後の人生で行けるかどうか分からないくらい素晴らしい場所に連れて頂いたりして、非常に有意義で、楽しい日々を過ごさせて頂きました。

P3100434.jpg

Jという友達もでき、良いお土産でいっぱいです。

P3140620.jpg

また、僕のわがまま(誕生日ケーキのサプライズ)も叶えて頂くことができ、それを実行していただいた、レオの奥さんや、レオ、そのことを的確に伝えていただいたJやまりさんにはもう感謝でいっぱいです。
もう、ネグロスに感謝です。

P3140650.jpg

至れり尽くせりの生活本当にありがとうございました。
本当に楽しかったです。
一週間お疲れ様です。

これからも、お体に気をつけて活動がんばってください。
ぼくも、まりさんの様なアクティブな人になれるようにがんばります。
また今後、何かあればよろしくお願いします。

--------------

このように、イカオ・アコのツアーは、日本人にとっては、新しい場所に行って、新しい人と出会うことで、様々な経験が得られ、また、新しいアイデアがわくきっかけとなります。一方、現地の人にとっては、参加者の方が日本から持ってくるお土産や、現地で買い物をしてお金を使ってくれることにより物質的な豊かさをもたらし、さらに、簡単には外国に行くことのできない子供たちや現地の人たちと交流することで心の豊かさをもたらします。この両方にメリットがあるという活動が、イカオ・アコのすごくいいところだし、活動が続いている理由なんだなと思っています。

P3130593.jpg

皆さんも、ぜひ、イカオ・アコのツアーに参加してくださいね!!!

(マ)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトHdBフレンズのツアー -感想編-のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
