ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FIRMという団体とバラリンで植樹を行いました 
2009.01.19.Mon / 10:06 
1月18日、FIRMのSilayチャプターの代表の方々と、バラリンでマングローブの植樹を行いました。
約15人ほどのメンバーが参加し、50本のパガパットを植樹をしました。
今回は、バゴ市の高校生が植えたところのメンテナンスも行い、徐々に定着している様子が見えました。

P1180584.jpg

1月17日土曜日にも植樹に来た団体があったようです。
ラサール高校の学生で、100本ほど植林したそうですが、遊びながらやっていたようで、植えたところはとても間隔が狭く、あまりしっかり植えられていませんでした。

植樹後に新しく植林できそうなところがあるということで見に行ったのですが、あまりマングローブに適しているようには見えませんでした。そのいったいは昔ずっとマングローブがあって、家もたくさんあったらしいのですが、今は道路ができてマングローブが全部なくなって、砂浜になってしまっています。道路が水の流れをさえぎっているので、山から泥が運ばれてくることがなく、全部海に流されていってしまったため、マングローブの生えるような深い泥の土壌がなくなってしまったのです。一度マングローブがなくなってしまうと、元に戻すのは本当に難しいことです。植林も大切だけど、今あるマングローブを守っていくことも大切だなと思います。

イカオ・アコとしては、マングローブの植樹を通して、マングローブの大切さを訴え、違法伐採をなくしていくことにつながればいいなと考えています。

(マ)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトFIRMという団体とバラリンで植樹を行いましたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。