ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
Tさんのツアー① 
2009.01.12.Mon / 14:09 
1月9日から11日の3泊4日の日程でTさんがおこしくださいました。
中、二日の短い滞在でしたが、バラリンのマグローブで、BAMPAやシライのツーリズムの仲間との活動を楽しまれました。

まずは、1日目の様子を紹介します。
1日目は、午前中にシライ市職員の娘さんの洗礼の儀式に参加させてもらいました。
私は、ゴッドマザーを引き受けました。
この子が2人目のゴッドチャイルドです。
宗教は、ローマンカトリックなので、生まれて5ヶ月くらいのときに洗礼をします。
洗礼をすると名前がキリスト名と認められ、キリスト教徒であることを名乗れるようになります。

P1100470.jpg
宣教師さんが頭に水をかけているところ。

P1100472.jpg
ゴッドマザー・ゴッドファザーたちです。

教会で儀式のあとは、ちょっとしたホームパーティー友人やゴッドマザー・ゴッドファザーが呼ばれ、お昼を共にしました。

――

お昼のあとは、バラリンへ。ついたら、植林予定地にまだ水が。どうやら夕方の引き潮はあまり低くなかったようです。予定地以外の前回までの植林地のあいているところに30本くらい植林しました。帰ってきたらBAMPAのメンバーが予定地に少し植林していたようですが。

私たちは先に進んでゴミ拾い。拾いと言っても簡単に拾えるわけではなく、木に引っかかっているゴミを手やはさみを使ってはずさなければいけません。かなり根気のいる作業です。この日はレオとパノイと4人で2時間くらいがんばりました。1/5くらいきれいになったかなという感じです。

P1100476.jpg

P1100474.jpg

ゴミ拾いに夢中になっていて気付いたら水が・・・
潮があがってきていました。こんなに水が多いときに歩くことはあまりないので新しい発見でした。
苗木たちが必死で波に耐えている様子でした。

――

作業の後は夕ご飯。この日はタイソンの誕生日だったので、BAMPAのみんなでお祝い。
Tさんがみんなに魚と豚肉を買ってくれたので、それぞれスープと焼き豚に料理してもらいいただきました。タイソンの家で飼っているアヒルもいただきました。タイソンが料理したそう。お酒のつまみにぴったり!

P1100480.jpg

私はタンドワイを2本買って、BAMPAのみんなと飲みました。
BAMPAの男たちはすごい勢いで飲むから、すぐになくなってしまい、
タイソンが買い足していました・・・

P1100490.jpg

みんなとチャチャを踊ったりして楽しいひと時を過ごしてから、
Tさんからは「メンテナンスは大切だからみんな続けて言ってください」という言葉をいただき、
タイソンからは「いつも来てくれてありがとう」とお礼の言葉がありました。
夜にゆっくりみんなと時間を過ごすことはあまりないので貴重な体験でした。

P1100488.jpg

(マ)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--お世話になりました--

倉田さん お世話になりありがとうございました。
充実した楽しい滞在でした。
植樹したマングローブが気になる方は、ぜひ また
行って欲しいです。
初めての方には、2月の植樹ツアーがお勧めです。

- from とちぎ -

----

とちぎさん、コメントをありがとうございます。
これまでにツアーに参加された皆さん、ぜひ植えたマングローブを見にネグロスに帰ってきてくださいね。
ツアーでは味わえない、フィリピンを感じられる旅をご案内します!

- from Mari -

   非公開コメント  
スポンサーサイトTさんのツアー①のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
