ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
総合学習のお手伝いに行ってきました!! 
2008.12.11.Thu / 15:40 
 豊橋市にある桜丘中学校総合学習のお手伝いに行ってきました。 

 桜丘学園の高等部とは2006年8月より学校の総合学習の一環として、
生徒さん(希望者)が引率の先生と一緒にイカオ・アコのツアーに参加して
くれています。

 今回は桜丘高校のH先生(←かなりの熱血先生です)のご依頼で
中等部の期末考査後の総合学習の講演会でお話をしてきました。


IMG_4441.jpg



 私自身、今日は中学生を対象とした講演をやるのが初めてと、全校生徒
240人が相手ということもあって起きた時からテンション上がりまくりでしたよ(笑)

『あなたも今日から始めよう!!
      誰にでもできるNGO活動!』

というタイトルで40分ほど熱く語ってきました。

IMG_4444.jpg

 
 私は第二部の講演者だったので、テストで疲れているし、興味がなくて寝る子もいるだろうな?と思っていました。

IMG_4456.jpg


IMG_4449.jpg



 ところが、みんなは目をキラキラ輝かせながら、食い入るように聞いてくれて、語り手の私もますますヒートアップ!!クイズ形式にしたのですが、みんな一生懸命考えて、手を挙げて参加してくれました。

IMG_4459.jpg


 途中にはテンション上がりっぱなしで、学園の理事長さんと校長先生も、

『是非、ツアーにご参加ください!!』と勧誘し出す展開


IMG_4455.jpg


 なにはともあれ、NGO活動は誰にでも出来る活動だということ
を実体験から説明し、環境のこと、マングローブの事、イカオ・アコのこと
についてお話をしました!!


IMG_4431.jpg



 最後にはイカオ・アコのツアーに参加してくれた第一期生の
桜丘高校の生徒さんがイカオ・アコの活動を面接でPRして
大学に合格した!!という素晴らしい報告があり、沢山の
元気を貰った講演会になりました!!

 このような機会を体験できるのも、チャンスを与えて頂いている桜丘学園のH先生、もちろん、イカオ・アコのyoriyoriさん、現地で頑張っているマリリンさんや現地のスタッフ、今までツアーにご参加頂いたイカオ・アコの仲間のお陰です。

  本当に貴重な経験をさせてもらえている事に感謝しつつ、中学生から
貰った元気を力に変え、激変の社会の中を情熱を持って突っ走り続けます!!

 日本全国、私の話を必要とする人があればどこへでも
飛んでいきます!!yoriyoriさんと二人で総合学習に出かければ
もっと凄い授業になりますよ(笑)


(SUZU記)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト総合学習のお手伝いに行ってきました!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
