ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
バラリンでメンテナンス活動をしています 
2008.10.19.Sun / 13:05 
今年10月から、バラリン村でBAMPAとIkaw-Akoによって、メンテナンス活動を実施しています。
10月2日が1回目だったのですが、カメラのメモリーカードが壊れて写真がアップできない状態だったので、Blogの更新をさぼっていました。

2日は、BAMPAのメンバーだけで枯れたところへの植えかえ、ゴミ拾い、枝うち、苗木にからまっているものを外すなどの作業をしました。その後、朝ごはんを作ってみんなで食べ、交流をしました。

2回目の18日には、ガールスカウトの学生とDADDJISの小学生を招いて、一緒にメンテナンス作業を行いました。今回は、ガールスカウトの子たちが一人1本ずつ苗木を運び、枯れたところへの植え替えを行った後、また、ゴミ拾い、苗木に絡まったものをはずす作業、ちょっと大きくなってきた苗木に竹の添え木をするなどの作業をしました。奥の方に植えたパガパットが大きくなってきているのが見れてとても嬉しかったです。植林してから約2か月、見た感じですが、生存率は50パーセント以上だと思います。これからも、月2回のメンテナンス活動を続けて行って、皆さんが植えてくださった苗木を少しでも多く育てていきます。

IMG_3795.jpg
ガールスカウトの子たちに今日の活動の説明。

IMG_3796.jpg
ナーサリーから苗木を運び出しているところ。

IMG_3798.jpg
まずは植えかえの作業。

IMG_3800.jpg
木に絡まったゴミをはずしています。

IMG_3801.jpg
私も作業をしました。茎にたくさん貝がついていました。

IMG_3802.jpg
バンパのメンバーです。苗木に土をかけています。右側のは、竹を添えているところです。

IMG_3806.jpg
木にこんな大きなゴミが!!! 靴???

IMG_3808.jpg
たくさんの参加ありがとうございました。

IMG_3810.jpg
作業後、今後の活動予定についてミーティング。来月はまた後藤先生が来られるので、みんな楽しみにしています!!!
(マ)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
バラリンでメンテナンス活動をしていますのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /