ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
45回植樹ツアーに感動(N.I君の寄稿)
2008.09.25.Thu / 12:24
ぼくはフィリピンマングローブ植樹について中学二年のころから興味がありました。海外には韓国に行っていたので高等部に入れたら絶対にフィリピンに行こうと決めていました。フィリピンに行けてとてもよかったです。でもフィリピンに行くまでにはいろいろありすごかったです。旧井がお腹が痛くてトイレに行ったまま帰って来なかったので迷子になったと思い内心とてもおもしろかったです。初日は飛行機に乗り移動とバスの移動、そしてイカオアコの人たちに会えました。

文化交流会にて

ビデオで見たことのあるレオさんにも会えて優しそうな人だと思いました。イカオアコの人たちとのあいさつも終わりバスでホテルに行きました。ホテルの話しはいろいろ聞いていたので怖かったのですがとかげもいない、水も茶色も水じゃなくて安心しました。身支度も終わりバスでレストランに向かう途中にはいろいろなお店があり日本とは違うなあと思いました。初日のレストランの料理はとても美味しかったです。食事も終わりバスでホテルに帰ろうとしてバスに乗ろうとしたらフィリピンのこどもたちにナオーと呼ばれ友達に話したら笑われあだ名になってしまいました。

二日目には無人島に行くのでとても楽しみに行きました。朝ごはんはスープと卵とご飯と魚でした。朝ごはんも終わりついに無人島にむけて出発です。舟乗り場まで長い道のりでしたがそれなりに町を見れて楽しかったです。舟乗り場について出発するというときに雲行きが怪しくなりました。舟に乗ってから案の定雨が降り始めました。雨に濡れながらも僕は楽しく舟に乗れたのですがびしょ濡れになってしまいました。雨が降っていたので無人島探検は延長されましたがそのあと雨がやみ探検にいきました。海に行く途中コウモリの洞窟がありとてつもない数のコウモリが飛んでいました。少し歩いて海につきました。泳ぐのは久しぶりだったのでとても楽しく泳ぎました。泳ぎ終わり小屋に戻りバナナを黒糖につけているスナックを食べました。そのあとは舟に乗りバスが置いてある場所まで戻りホテルに帰りました。

カメラマン

三日目はフィリピンにきてはじめてのマングローブ植樹です。植樹は思ったよりたのしくできたが周りに日本人がいなかったのでとても不安になりましたが一番早く終わり井取りでまっていました。しばらくまっていたらだんだんと戻ってきて植樹が終わりました。そのあと村で交流会をして踊りを見てこういうのもいいなと思いました。三日目のよていの中には市長を表敬訪問があったのですかなくなりました。

四日目は二回めの植樹でも場所が変わり泥の上を歩きマングローブを植えました。でも植える前に竹で作られた橋がありそこの上をあるくのは少し怖かったです。植樹が終わりホテルに帰り休んでからジャックアンドジルスクールに向かいました。そこでの交流会では踊りや宇多田ヒカルの歌を歌っていたりぼくたちはソーラン節を踊りました。交流会が終わってからスナックをスクールでたでおいしかったです。そのあといろいろありそのあとホテルに帰り休みました。

マンゴ食べ放題

五日目はフィリピン植樹三回目最後の植樹です。場所は昨日と変わりませんでしたがそこまでいく道順が変わりいろいろな道があるんだなあと思いました。最後の植樹が終わり朝食を食べてから池に魚を釣りにいきました。魚釣りは初めてだったけどすぐに魚が釣れて飽きずにやれた。魚が触れなかったけど触れるようになった。そのあと博物館にいきフィリピンの歴史がわかり思ったより楽しかった。そのあと市長に会い写真を撮りました。そのあと夕食を食べてからホテルに帰り休みました。

六日目は朝からエコツアーを小学生とやりました。マングローブを植えたりゴミを拾ったりクイズをしたりといろいろあり小学生と仲良くなれたと思います。そのあとデパートで買い物をしいろいろ見てまわりました。日本のデパートに似ていました。そのあと夕食を食べ終わりイカオアコの人たちとお別れ会をしました。別れるのは悲しかったけどこの一週間とても楽しかったです。
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
COMMENT TO THIS ENTRY
45回植樹ツアーに感動(N.I君の寄稿)のトラックバックURL

Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?

『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario