ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バラリンの苗木は今 
2008.09.23.Tue / 21:50 
バラリン村に皆さんが植えた苗木はどうでしょうか?
私は皆さんが帰った後も、週に1~3回バラリン村を訪ねて苗木の様子を見ています。
これまでのところ、強風に吹かれていながらも生存率は90%くらいです。
ただ、21日頃からまた台風が来ていて、とても風が強かったので少し心配です。

9月9日に撮った写真から
P9091277.jpg
これはパガパットフェスティバルの時に植えたものです。緑チーム。どのチームも18本中10~16本残っていました。

P9091282.jpg
根っこが抜けているものは土をかぶせていきます。

P9091289.jpg
竹の先端部分、流れ着いたものをフェンスに使用します。

P9091276.jpg
フェンスにさしているところ。

P9211659.jpg
これは、第44回に植林したところ。何と強風で砂が動いて苗木を埋めてしまいました。
現在砂の動きを観察中です。かなり良く育っていたのに、かわいそうです。
(この写真のみ9月21日)

P9091294.jpg
ちょっと休憩。カワセミくん。とても色鮮やかなこの鳥はマングローブ林の周辺をすみかにしています。
植林の時にみんなは気づいてたかな?私は、この鳥を見るとラッキーと思っています。
最近は引き潮の時に行くと必ず見られます。

P9091298.jpg
何をしているのかな?とおもったら、マングローブの幹についた牡蠣(小ぶりのもの)を採取しているところでした。1カップ20ペソくらいで売るそうです。自家消費用にもしているそう。マングローブのお掃除にもなって一石二鳥だなと思いました。このようにマングローブ林で採取をしている人たちに、苗木に気をつけるように呼びかけることもしています。

P9091300.jpg
これが収穫物。こっちの人は、大きい牡蠣をタラバ、小さい牡蠣をシシと呼び分けています。小さい方も結構人気だそうです。

台風は、もうだいぶおさまった様子です。
次の週末にもまた行くので、報告しますね。
祈っていてください。
(マ)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトバラリンの苗木は今のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。