FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
●1月19日掲載のクイズの答え(前半) 
2006.01.21.Sat / 19:58 
1月19日に高橋中学の総合学習で、5問のクイズを出しました。考えてくれましたか?今日は問1と2の解答と解説をします。

co2
問1の答えは3番です。二酸化炭素の排出量は、車社会のアメリカがトップです。2位は人口13億を抱える中国です。この円グラフは各国の排出量の割合を示しています。

この状況に対し、2008年~2012年の間に温室効果ガスを1990年比で一定数値を削減することを義務づけたものが「京都議定書」です。主要国の削減率は、日本6%、米国7%、EU8%、カナダ6%、ロシア0%などとなっていて、全体では5%の削減を目標としています。日本、EUなど125カ国・地域が批准していますが、米政権は2001年に離脱したんですよ。

では、問2です。日本とフィリピンの土地利用の比較をしたものです。フィリピンの国土が緑に覆われていると想像して、森林の66.8%がフィリピンだとみなさん、答えたかもしれませんね。それは引っかかりましたよ(笑)

フィリピンは戦前から天然資源である木材を輸出することで外貨を稼いできました。戦後は、日本の商社がベニヤの原料となるラワンの伐採を行いました。今のフィリピンでは、経済価値のある森林はほとんど残っていないんです。そうした資源の活用で日本経済は発展してきました(反省)。

現在、日本の商社はカリマンタン島やパプアニューギニアなどで森林伐採を行っています。

ということで、フィリピンがB国で、日本はA国です
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
●1月19日掲載のクイズの答え(前半)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /