FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
パガパットエコチャレンジ 
2008.08.29.Fri / 16:42 
今年8月21日、第4回目のパガパットフェスティバルを行いました。

今回のメインイベントは、「パガパットエコチャレンジ」!!!
初めての試みでしたが、大成功でした。

P8210868.jpg
スタート前の集合写真。

アイデアはレオとベルさんと私の3人で出し合って、最終的に私がまとめました。当日は、多くの人を巻き込んで成功させることが出来ました。

内容は、オリエンテーリングのようなものです。
小学生3人、ガールスカウト2人、日本人学生2or3人が一チームになって、4つの課題をこなします。コースは、DAJJDISという学校から歩いてマングローブ林に向かう。途中で米袋と苗木をゲットして植林地に植える。そして、他の課題をこなしてバスケットボールコートに帰ってくるというものでした。

P8210869.jpg
DAJJDISの先生にサインをもらってスタート

P8210870.jpg
二つ目のチェックポイント、ナーサリーで苗木をゲット。
BAMPAのJaboにサインをもらいました。これを植林することが1つ目の課題です。

P8210875.jpg
植林後、ゴミ拾い。米袋をいっぱいにできたかな?

そして生き物探し。与えられた写真と同じ生き物を探しました。見事全チームクリア!!!

P8210884.jpg
最後はクイズ。

P8210882.jpg
う~ん。みんなで考えました。

P8210887.jpg
そしてゴーーーール!!!

それぞれの課題に加えて、チームの協力体制が点数化されます。
審査員は、後藤先生、ベルさん、レオの3人です!

少し難しいかな、と心配していましたが、植林のベテランガールスカウトの皆さんのおかげでどのチームも約1時間40分で帰ってくることが出来ました。(制限時間は2時間)私はゴールでドキドキしながら待っていましたが、みんなが笑顔で帰ってきてくれて本当にうれしかったです。

ゴールの後はスナックタイム。スナックを食べながら交流です。終わったかと思いきや、ベルさんからの質問タイムもあり、チームごとにいろいろな質問がされました。それも審査の一部でした。

P8210889.jpg
厳しい質問が飛ぶ!

P8210893.jpg
BAMPAと交流!!!

気になる審査結果は・・・何と一位が二チーム出る接戦でした。商品は、現金と日本からのお土産。高校生のみなさんがたくさんのお土産を持ってきてくださったので、子供たちも大喜びでした。

優勝チーム Group2
P8210900.jpg

優勝チーム Group3
P8210901.jpg

参加者の皆さんありがとう!!!
Thank you very much for your participation.
・今回のツアーに参加してくださった桜丘高校のみなさん、2人の大学生
・DAJJIS elementary school
・Manbagit elementary school
・Lantad elementary school
・Girl Scout
・CARE
・Brgy. Balaring Council
・Brgy. Balaring Tanod
・Brgy. Health Center
・BAMPA
・Silay City Government, Tourism Division

(マ)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
パガパットエコチャレンジのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /