FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
あさこさんのツアー⑤~看護学校を訪問~ 
2008.07.05.Sat / 14:27 
最後のプログラムは看護学校訪問。バコロド市内のサナグスティン大学(専門学校)に行きました。ここの学生さんは以前植林に参加してくださったことがあります。私立の学校でかなりきれいです。フィリピンでは国立大学には看護学部がないので、看護学校はすべて私立だそうです。

看護学部の事務長さんに案内してもらい、授業を聴講したり実習室を見学させてもらったりしました。その後、学生さんの案内で学校を一回りし教室や食堂を見て回りました。4年生の学生さんにインタビューをし、フィリピンの学校と日本の学校の違いについて話をしたりもしました。

あさこさんたちは、先生の講義の熱心さや実習施設の充実ぶりに驚いているようでした。また、日本は出生率の低下から実習の時に分娩に立ち会うことが難しいようですが、フィリピンでは国家試験を受ける前に5回の助産と5回の助産補助を経験することが義務付けられているようで、その違いに驚いていました。また、日本では男性は助産に立ち会うことはないそうですが、フィリピンでは当然男性も行うということでした。

大学を見学した後、デパートで買い物をし、夕食は焼き鳥。あさこさんの友人も食事に参加しました。

最後に、マンゴーとバロットを買ってタリサイの事務所へ。まずはフィリピンの珍味、バロットを試食。キャーキャー言いながらも皆さん食べることが出来ました。この試練を乗り越えられてからは、おいしいマンゴーを食べながらちょっとお酒も入って、反省会。みんなフィリピンの優しさ、暖かさに感動し、再会を約束してくれました。Leoも私もみんなから元気をいっぱいもらいました。また来てくださいね。

P7040340.jpg
授業を聞かせてもらうということで、学生さんたちに3人を紹介させてもらいました。

P7040342.jpg
ここが分娩室を模倣した実習室です。

P7040345.jpg
まん中の女の子がインタビューに答えてくれました。

P7040346.jpg
キャンパスライフ「懐かし~!」

P7040347.jpg
夕食はチキンイナサル(焼き鳥)

P7040353.jpg
うわ~ん、バロット・・・

本当にありがとうございました!!!
このように皆さんのご興味に合わせてツアーをお組みします。ぜひネグロスに遊びに来てください。
(マ)
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
あさこさんのツアー⑤~看護学校を訪問~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /