FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
●バラリン村へ再上陸!! 
2006.01.11.Wed / 23:11 
P1090081

 私は昨年12月30日から1月3日までフィリピン・ネグロス島へ行ってきました。今回の主たる目的は自分自身へのご褒美!!でしたが、しっかりとバラリン村のプロジェクトをチェックしてきました。
 現在、バラリン村では『友好の橋』の建設プロジェクトが現地駐在員の泉さんの指揮の下、完成間近となっていました。この友好の橋はマングローブの原生林の中に竹製の橋を作るプロジェクトです。バラリン村で植樹活動をしたことがある人は沿岸部から植樹サイトまで歩いていったのを覚えていますか??
 今は橋を延長することにより植樹サイトの一番遠いところまで橋が伸びているのをイメージしてもらえばわかりやすいと思います。
 この橋が現地の人々にもたらす効果はマングローブの植樹サイトまで容易にいけるということだけではありません。輪私たち日本人とフィリピン人が協力して作り上げたこの橋は住民たちの意識を変えたと私は感じています。
 なぜなら、現地の人々からイカオ・アコに頼るばかりでなく、自立して環境保護活動を行っていきたいという意見が出てきたことです。
 これが現実になるにはもう少し時間を要することは間違いないと思います。しかし、住民たちがそのような意識を持ち始めたということがポイントなんです。いってみればイカオ・アコが目指すものが現地でも浸透したといったところでしょうか?
 次回は橋の建設手順を紹介させていただきます。  (鈴村記)



「人気blogランキング」では環境分野の人気ブログを知ることができます。現在、このブログは20位くらいでしょうか!(^^)!


スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
●バラリン村へ再上陸!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /