FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
マングローブ植樹ツアーに参加して 
2007.08.29.Wed / 09:25 
今回のツアーに参加できて自分の世界が広がり、またやりたいことも増えました。自分の意識や興味が広がったり変わることは、大きなきっかけがないとなかなか難しいものです。今回のツアーに参加することができて本当に幸運だったと思っています。

無人島でトレッキング


今回のツアーは私のほぼ初めての海外旅行でした。ですから植樹をしたりきれいな海で泳いだり、あんなにすばらしいお祭りをしてもらったり、もちろんすべてが初めてで私の目は輝きっぱなしでした。すべてのイベントでたくさんの貴重な経験をすることができて、大切な財産を得ることができ、非常に誇らしいです。

しかしたくさんのイベントがありましたが、帰国してからもずっと強く残っている気持ちと思いでは、自分たちとは違う、文化や考えを持っている人々とまじわることの楽しさとすばらしさです。文化も考え方も何もかも違うよその国の人たちとは、初めて会ったにもかかわらず話題が尽きません。また自分たちのつたない英語で何とか伝えようとして、必死でみぶりてぶりをして伝わったときのうれしさと楽しさは、自分の国の外に出てみないとなかなか体験できないものです。私は大学で英語を専攻していたのですが(学校は途中でやめてしまいやり遂げることはできませんでしたが)、今まで最終目標は英語を深く理解できるようになることでした。しかし今回たくさんの人と交流して大きく変わりました。それはたくさんの人たちと交流する手段として英語を勉強したいと思ったことです。英語を理解することを最終目標ではなく、それを手段にしてもっとたくさんの世界を見て、たくさんの人とつながって、たくさんのことを感じて考えられるようになりたいと思いました。

植樹風景


今まで海外に行ったことのなかった私は、海外に行くことの楽しさやすばらしさをまったく知らなかったので、それほど海外に行きたいとも思っていませんでした。しかし今回参加させてもらって、同じ星なのにこんなに違うのかと驚きと感動の連続でした。この広い世界ですべてを知り尽くすことは到底不可能ですが、外ばかり見るのではなく中を見つめることも忘れずに、たくさんのことを感じたいと思いました。

トライシクルの二人



最後になりましたが、今回ツアーで出会えた皆さん、本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。このメンバーだったからこそのようなカラーの旅になったのだと思っています。皆さんにであえて本当によかったです。ありがとうございました。そして、このツアーの相談を持ちかけてくれた菊池香織さんありがとうございました。こんなにすばらしい体験ができたのは菊池さんのきっかけがあってこそでした。
あ!忘れてはならないのが、ネグロス島の皆さんです。皆さん本当にありがとうございました。(Kさん記)


スポンサーサイト
* テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--これからも--

 今回のツアーで本当に沢山の事を感じてくれましたね!!

 『英語は最終目標ではなく、交流する為の手段』

 素晴らしい事に気付きましたね!!伝えたい気持ちがあれば、言葉の壁はあってもしっかり伝わるはずです!!


 これからも頑張りましょうね!!今後の活躍に期待しています!!

 

- from SUZU -

   非公開コメント  
マングローブ植樹ツアーに参加してのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /