FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
Pagatpat Festival 
2007.08.24.Fri / 09:51 
今回のツアーは私にとっては4度目のツアー、そして社会人になってからは初めてのツアーでした。いつもはフィリピンに行くのにお金の面で苦労していましたが、今回は日程の調整が難しかったです。社会人になり、不規則な勤務体制の中でお盆に連休をとれたのは、職場の人の協力があったからです。

ツアーに参加する人だけではなく、周りの人にも支えられてボランティアができるのだと知りました。ボランティアということで特別扱いをしてもらった分、より植樹に仕事にと、頑張らなくてはいけないと思いました。こんなにも楽しみにして、そして参加するために頑張ったのは、初めてだったかもしれません。

さんご礁



今回どうしても参加したかった理由は、イカオ・アコ10周年、そして3回目のPagatpat Festivalが行われるからです。話には聞いていたPagatpat Festivalですが、あんなにも盛大に乗り物に乗って回ったり、ダンスコンテストをしたりするとは思いませんでした。手を振れば、みんなが手を振り笑顔をくれる。やっぱりそんなフィリピンの人の人柄が、大好きです。そして、素敵なダンス。ダンスはもちろん、衣装や内容の工夫がすごくて、見惚れました。環境を考えつつ、フィリピンらしいダンスやパレードを行っていたことが、とても印象深かったです。フィリピンの人と日本人がひとつになって楽しみ、頑張ろうと誓い合った、そんなエネルギッシュなお祭でした。

ダンスの様子



10周年、そしてPagatpat Festivalと特別なツアーに参加できたことはとても嬉しかったです。そしてフィリピンのスタッフやバラリンの子どもたち、以前植えたマングローブに再会できたことも嬉しかったです。笑顔で優しく迎えてくれて、とても癒されました。ひと時の思い出ではなく、ずっと続く関係があることが、イカオ・アコの魅力だと思います。きっと私が知らないだけで、10年の月日には苦労もあったことだろうと思います。そして今回のツアーについても、たくさんの人が準備をしてくれていたからこそ、成功したのだと思います。もっともっとイカオ・アコのことを知りたいし、いろいろお手伝いしていきたいです。

私にたくさんの経験と可能性を教えてくれたイカオ・アコに、そして、イカオ・アコに関わっている人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
(Sさん記)

 
スポンサーサイト
* テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--カウンターがグルグル--

この3日間、カウンターがグルグル回っています。

48,000を超え、5万も見えてきましたね。

いったい誰が見てくれてるんだろうか?

訪問した方は、良かったらコメント残してくださいね。

- from yoriyori -

--ツアーのベテラン--

 植樹ツアーお疲れ様でした。

 Sさんはツアー参加4回目というベテランの領域
に入りましたね!!現地のバラリン村でも知らない
人はいないほど、人気者です☆

 社会人になってから初めての参加だったと思いますが、現地の人たちと積極的に交流していた姿はきっと
成長の証でしょう!!


 参加してくれてありがとうございました!!

 是非、5回目の参加も心よりお待ちしております!!

- from SUZU -

   非公開コメント  
Pagatpat FestivalのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /