FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
第2回eco検定が開催 
2007.07.15.Sun / 20:24 
 
今日は商工会議所主催の「eco検定」の日です。

eco検定


昨年新設された資格試験で、今回が第2回目の開催です。受験した感想は、やや難しかったということですね。

試験前に昨年の過去問を試しに解いてみましたが、この2回目の試験が難しくなっていましたね。

では、早速、今日の問題を1問だけ紹介します。変形してあります。まったくのお手上げでした。

MSDSと最も関連の深い文章を選択肢の中から1つ選べ。

1.企業が化学物質の製造、運搬、使用、廃棄に至るすべての段階で、環境や安全・健康に関する対策を行う自主的な活動。

2.特定の化学物質について、安全性や毒性に関するデータ、取り扱い方、緊急措置などの情報を記載したもの。該当する化学物質や製品を、事業者が他の事業者に出荷する際に、その成分や性質、取り扱い方法などに関する情報を相手方に提供する。

3.有害化学物質が、どのような発生源からどのくらい環境中に排出されたか、あるいは廃棄物に含まれて事業所の外に運び出されたかなどのデータを把握・集計し、公表する仕組み。

4.新たな工業用化学物質の有害性を事前に審査し、有害性の程度に応じて、製造、輸入などについて規制を行うこと。


(正解は下に)

 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :

MSDSがMaterial Safety Data Sheetの頭文字と分かれば、それほど難しくなかったんですね。
ということで、正解は2番です。


スポンサーサイト
* テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
第2回eco検定が開催のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /