FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
桜丘高校へ再び、総合学習に参加 
2007.06.01.Fri / 16:35 
NGOの大事な仕事のひとつに、中学・高校の総合学習のサポートがある。

イカオ・アコでも平均すれば、年間に数回はそうした活動に出かける。

難しい環境問題やNGO活動の話をやさしく伝えることの困難さを感じている。

しかし、若い人が講師になると、中学生・高校生に伝えられる可能性はぐっと広がる。

すずの講演


副代表(まだ、若い!)は、フィリピンの恋愛ネタを交えてうまく、そして熱くNGO活動を語っていた。たぶん、高校生にも響くものが多くあったはずである。これからの高校生の活動を楽しみにしていますよ。

そして、授業のあとは、街に繰り出して豊橋支部のミィーティング。桜丘から3名、イカオ・アコから4名が教育とNGO活動について夢を語り合いましたね。その夢も以前なら夢のまま終わっていたんだけれど、現実にやってしまうところがイカオ・アコの良さです。

桜丘だけの植樹ツアー、
マスコミへの露出、
フェアトレードの拡充、
冬合宿の実施などそれぞれ、課題を持ち帰りました。

これからもみんなに勇気とパワーを与えられるNGOでいたいと再確認してきました。



スポンサーサイト



* テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--感謝--

先日は再度、桜丘へ遠路きていただき本当にありがとうございました。今回は植樹ツアーの話が中心で、関心のある生徒にとっては目をランランと輝かせて聴いていましたね。豊橋支部のミィーティングでも将来構想に話がおよびわくわくしてきました。今年で2回目のツアー参加となりますがもっともっと多くの生徒に参加してもらえるように頑張りたいと思います。将来は桜丘やその近隣の高校生たちもツアーに参加して、高校生だけのツアーなんかも計画しても面白そうですよね。
G先生、Sさん本当にありがとうございました。

- from hirama2 -

   非公開コメント  
桜丘高校へ再び、総合学習に参加のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /