FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
桜丘高校に総合学習で行ってきました 
2007.05.19.Sat / 13:19 
 
イカオ・アコのオフィスから100キロ離れた豊橋市の桜丘高等学校に行ってきましたので、記事にします。

総合学習のお手伝いです。国際交流や貧困問題を扱っている科目で、後藤は「地球環境問題」から説き起こし、イカオ・アコの活動に結び付けて、話をしてきました。

総合学習が始まった


前半は「地球環境問題」の講義だったから、高校生は眠そうだったよね。ここらあたりは今後、改良の余地があると判明。

後半はクイズも増えたし、ビデオも織り込んだので、興味を持ってもらえた様子。

5月31日にもう一度訪問し、高校生から出た質問をフォローし、さらにイカオ・アコのような国際交流をとおして若者がどのように成長していったのか、お話します。

クイズの開始


高校生に出したクイズの一部を紹介します。
あなたは解けますか?

質問6 フィリピンの現大統領は誰?
1.マルコス
2.アロヨ
3.エストラーダ
4.ラモス
5.アキノ

正解は

 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :

2番のアロヨ大統領です。なんと女性ですよ。
フィリピンは男女の格差がない国として知られています。


 



スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
--ありがとうございました--

遠路1時間もかけて本校にきていただき、本当にありがとうございました。お昼休み後の5~6限授業ということもあり、別世界に入っていた生徒もおり申し訳なく思いました。でも、クイズをまじえて生徒達が興味を持つように工夫していただいたことを感謝しています。31日に2回目がありますがそちらも楽しみにしています。

- from hirama2 -

   非公開コメント  
桜丘高校に総合学習で行ってきましたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /