FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
日本海にやってきました! 
2007.02.05.Mon / 13:51 
 
日本海まではるばる来てしまいました。今、金沢にいます。

日本海でマングローブの植樹じゃないです。
カニの研究と試食のためです。

イカオ・アコではマングローブ林と共生しながら、カニの養殖をしています。マッド・クラブという種類です。

これと同じ種類が海外から日本に輸入されています。
われわれのカニも輸入できれば、大きなビジネスにつながります。

そこでズワイガニとマッド・クラブで味がどう違うのかを確かめに来ました。

オスのほうをズワイガニというらしい。
写真のほかに「焼きズワイガニ」もありましたが、写真を撮影する前にがっついてしまいました。香ばしくて旨かったです。

ズワイガニ



ズワイはあっさりしていますね。マッド・クラブのほうが味が濃いです。ポン酢に合うのはズワイでしょうね。

殻はマッド・クラブのほうがはるかに固いです。かなづちがないとマッド・クラブは食べられません。うーん、食べるのに苦労します。

でも金額は輸入したとしても、マッド・クラブのほうがはるかに安いかな。

● カレンダー購入でストリートチルドレン支援を
  詳細は12月3日の記事を見てください。
  購入はこちらから。

●現地駐在員を募集します。詳しくは1月6日の記事を見てください。

●第37回植樹ツアーは2007年2月18日から25日です。

詳細はこちらから。
スポンサーサイト



* テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
日本海にやってきました!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /