FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
●プロジェクト誕生のきっかけ 
2005.12.29.Thu / 14:57 

 私がフィリピン・バラリン村でやってきたプロジェクトのお話をしていきたいと思います。

 私が一年間フィリピンに滞在していたのは何度もお話してきましたが、その時にPAGATPAT FESTIVALというプロジェクトを行いました。PAGATPATというのはフィリピン・バラリン村でイカオ・アコがよく使うマングローブの苗の名前です。

 簡単にイメージを持ってもらうにはマングローブ祭りって言ったほうがわかり易いかもしれません。
 なぜ、お祭りなの??と思った方は沢山いるかもしれません。
 実はフィリピンの人々はお祭りが大好きなんです。なにかとみんなで集まって騒いだりするのが大好きなんです。

 じゃあ、それとマングローブの植樹がどう関係するのか?? という疑問を持つ人もいるかもしれません。
 その当時、私はイカオ・アコの植樹活動をネグロス島全体で根付かせようと必死に取り組んでいました。

 バラリン村では植樹活動も徐々に理解され始めていた時にバラリン村だけでなくもっと沢山の人々にPRできたらなぁと思っていました。ある時、現地のスタッフとビールを飲んで騒いでいた時に、イカオ・アコの活動でなにか大きな事をしたい!!という考えになりました。

 バラリン村だけでなくネグロス島全土に環境保護を訴えかけるにはどんなことができるかと冗談半分に語り合っていたんです。すると、「お祭りをやって人を集めたらいいんじゃない??」とスタッフの一人が言いました。

 他のスタッフも私も目を合わせ、これしかない!!とあっさり決まってしまいました。その頃、お酒もだんだん進んでいい気分になっていたんですが、スタッフの一人が、「目標は何人集めるんだ??」と言った時に私は、「1000人!!」と言った時にスタッフは笑っていましたが、私は勝手に絶対に集めてやるんだと心の中で決めていました。

 続く・・・・
 (鈴村記)


このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。現在、25位くらいでしょうか!(^^)!


スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
●プロジェクト誕生のきっかけのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /