FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
メタンも地球温暖化の元凶 
2006.11.24.Fri / 07:30 
二酸化炭素が地球温暖化の原因になっていることを皆さん、知ってますよね。

その二酸化炭素に次ぐ温室効果ガスがメタンであるのは知ってましたか?

温暖化の寄与率は、二酸化炭素が70%程度、メタンが20%程度です。でも、メタンは二酸化炭素の8倍も強力だそうです。少しの量でも温室効果をもたらすということですね。

温暖化を防止するのに二酸化炭素が槍玉に上がっていますが、それだけじゃないということです。

そのメタンの大気中の濃度は2000年を境に増えていないことが、明らかになってきました。発生そのものが減ったのか、大気中の分解が速まったのか、原因はわかっていないけれど、朗報ですね。

メタンが減り地球温暖化が緩和される前兆なのか、一時的な現象なのか、専門家が見守っているらしいです。

そのメタンは、湿地から発生するだけじゃなく、牧畜や農業で排出されるらしい。牛のげっぷも相当の排出量らしいから、笑っちゃうよね。

 

まだ19位です!!ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
メタンも地球温暖化の元凶のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /