FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
カオリンのフィリピン特派員報告 その3 
2006.11.23.Thu / 08:20 
 
ドマゲッティから車で30分ほど行くと、植樹サイトのあるサンホセというところに着きます。サンホセでは2003年の春・夏と2004年の夏に植樹を行っています。

ツアーに参加されたみなさん、あの時、植えた30cmほどの苗を覚えていますか。これが、2004年に植えたマングローブです。立派に育っていますね。

サンホセの植樹




こちらは2003年に植えたものです。大きいものでは2mほどに育っています。3年半ほど前に植えたものが、もうみなさんの背を越えていますね。

背より高くなった




もう少し近づいて見てください…

花が咲いた



花を咲かせていますね。黄色い小さな花です。


そして…

種子がついた



中には実を付けているものもありました。
この実が落ちて、また新しいマングローブを育てるんですね。

サンホセの植樹サイトは沿岸部から少し離れたところにあるので、台風の被害などを受けることが少なくほとんどが順調に育っています。

もう一つ、バイスというところにある植樹サイトは沿岸部に面しており、残念ながらほとんどの苗が台風による高波で流されてしまいました。一度失われたマングローブ林を再生することは、簡単なことではないようです。

この場所はまだ植樹に取り組んで間もない場所。現地の住民や、スタッフ、日本から参加されるみなさんと協力して、課題を乗り越えていかなければいけませんね。



まだ19位です!!ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
カオリンのフィリピン特派員報告 その3のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /