FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「ガイア理論」って知ってました? 
2006.11.21.Tue / 08:31 
 
みなさん、「ガイア」とか、「ガイア理論」って聞いたことあるよね。

その前に「ガイア仮説」っていうのがあったんだよ。この仮説は、地球大気の特殊性から、「生物圏が地球気候と大気組成を、生物が生きていくうえで最適な状態に維持している」というものでした。イギリスのラブロック博士が提唱したものです。

現在ではその説が発展して、「地球自体が大きな生命体のようなもの」と考えるガイア理論になり、地球生理学なんていう学問も出てきました。

そのラブロック博士が温暖化問題に悲観的な見方を示して、世界中に大きな波紋を投げかけています。

「温暖化はもう引き返せない地点に来てしまって今世紀末までに10億人が死亡する」というものです。このような悲観論をまとめた「ガイアの復讐」という書籍が刊行されているようです。

早速、私も購入してみます。

最近の発言でもかなりショッキングです。

たとえば、「人口の多い地域で、自然エネルギーに頼るのは無理。今の文明水準を維持しようとすると、原子力しか選択肢はない。」

「バイオマスの利用はさらにガイアに悪影響を与える。農業でさえ、すでにガイアの負担になっている。」

「化石燃料の利用による二酸化炭素排出やエネルギー作物のために森林を伐採することに比べれば、放射性廃棄物はガイアにとって問題は少ない。」

イカオ・アコにとっても勉強する内容が多く含まれているようです。とにかく購入して読んでみます。

読まれた方はコメントくれたら、ありがたいです。


まだ19位です!!ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。
スポンサーサイト
* テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--成長の限界--

ローマクラブが報告した「成長の限界」が生かされなかった結果ですかねv-40
自分も読んでみたいです!!

- from イガ -

--「成長の限界」が出てきましたか--

ローマクラブとラブロック博士は関係ないと理解していますが、貴君は調べがついていますか?

しかし、内容としては似ていますね。

- from yoriyori -

--卒論関係です--

卒論で調べましたv-42
でも的外れでしたねw

- from イガ -

   非公開コメント  
「ガイア理論」って知ってました?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /