FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
みんなで「eco検定」を受けよう! 
2006.11.20.Mon / 08:53 
 
今年から「eco検定」の第1回目の試験が実施されました。環境問題の基礎知識を問うものです。10歳の子供も受けたそうですよ。

この検定は「地域や企業内で環境問題に関心を高めるきっかけ作り」をねらうものです。この資格があるからビジネスですぐに役立つとはなかなかならないでしょうね。

でも、地域や企業で環境対策を進めるため、周囲を説得できるとか、行政と掛け合うとか、というような人材なんです。

そういう意味では会社内や地域で、こうした人材が活躍すれば、環境意識を共有し、環境対策に厚みが出てくるでしょう。

主催する商工会議所では、合格者を対象に「環境経営」などのテーマごとに研修を実施し、アドバイザーとして認定していくようです。今後の動きが見逃せないです。

東京商工会議所のeco検定のページ
http://www.kentei.org/eco/index.html

来年度は試験が年2回実施されるようです。

当然、私も来年は受験します。これを読んだあなたもぜひ、受けてみませんか?



まだ19位です!!ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
--これ・・・--

友達が1回目のを受けてました。
誰か一緒に勉強しませんか?って
いうMAILもらったことがあります!!

で、どんな問題なんですかねぇ?

- from miki♪ -

--参考となる問題--

東商のWebに3問だけ、事例が紹介されているよ!

すでにテキストも購入して、受験準備を整えつつあります。

- from yoriyori -

   非公開コメント  
みんなで「eco検定」を受けよう!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /