FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
都市の経済発展、日本の経済発展の裏に 
2006.11.15.Wed / 09:37 
 
地方に行けば、煮炊きする燃料は、まだ薪です。お母さんが忙しく火の世話をしています。

昼食の準備


この写真をネグロス島南部に行く途中で撮影しました。この薪を得るために、かつて、マングローブが切り出されたんです。

交通手段が発達すると、物流が激しくなります。都市部からは電気製品や生活雑貨が地方部に流れ、地方部からは農作物、魚介類などが都市に持たされます。

こうしたことで経済発展していきます。
しかし、地方部から移出される一次産品の中に「薪」も含まれています。

マングローブから切り出された薪が都市に供給される。切り出しすぎて持続的な林業にはなりませんでした。マングローブが成長する以上に切り出すから、マングローブが消滅したんですね。ネグロス島では90%以上のマングローブが消滅しました。

地方は環境を切り売りして現金を稼ぐのが手っ取り早いんです。マングローブをはじめとする価値のある木はどんどん伐採されていきます。

戦後、日本の商社はフィリピンでラワン材を求めて、森の皆伐を行いました。フィリピンでラワン材が無くなると見るや、商社はカリマンタン島、ニューカレドニアに移転していきました。

フィリピンに残されてのは、樹木のない山です。その一方で、日本はそのラワン材を利用して、経済発展を成し遂げました。

日本の経済発展は、途上国の環境破壊と切り離して考えられない一例なんですよ。



まだ19位です!!ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。


フィリピン中部重油流出被害緊急支援のお願い
おかげさまで義援金が80万円を突破しました。200万円が目標です。詳細はこちら

振込口座
 三菱東京UFJ銀行 武豊支店
 普通 3702322
 名義 「フィリピン中部重油流出被害緊急支援」

スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
都市の経済発展、日本の経済発展の裏にのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /