FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
●私がグローバルな人間になりたい理由(4) 
2005.12.22.Thu / 11:23 
 私には一生を懸けてでも実現したい夢があります。

 なんだか想像つきますか??
 私はイカオ・アコと出会い人生が大きく変わりました。
 環境ボランティアを通してフィリピンでの現実を見てきて学んだことは多々あります。

 その中で最も心に引っかかっていたのは社会の経済発展と環境保護は相反する一面を持っているということです。
 特にフィリピンでは裕福な階級とそうでない階級がはっきりとしています。裕福な人々はお金を稼ぐことに長けていますが、環境保護という意識はあってもやはり、お金を稼ぐよりも重要だとは思っていないというのが現状ではないでしょうか??

 では、日本はどうでしょう??
 第二次世界大戦後、高度経済成長を遂げた日本ですが、その時に環境の重要性を考えられた人はいたでしょうか??  その結果、公害が発生したり、当たり前に存在していた生物が世の中から減少し、気付けば物で溢れるようになりました。
 
 便利になる一方で貴重な自然はどんどん減少していく・・・。
 こういった失敗を日本人は知っているから、まだ、手付かずの自然が残るフィリピンのような国を自然を守りたいと願うのだと思います。
 しかし、経済発展なくして人々が保障されないのも事実です。

 そんな時に、イカオ・アコは自然をただ守るだけでなく、自然と共生できる地域づくりを始めました。
 そんなプロジェクトに携わることができた私は、就職という人生の分岐点で何をしたいのか考えました。

 私は今まで世の中で誰もできなかったことに挑戦したい。
 それは、『企業面から自然を守りながら、経済発展を遂げられるシステムを確立させたい』というものです。

 普通の人が聞けば、何を大袈裟な事を!!などといわれるかもしれません。
 しかし、地球という限られた資源の中で人間がすっと生きて行くには、環境保護と経済活動がうまく循環していかなければいけません。

 その為には私は日本やフィリピンだけでなく、世界をもっと見て、いろんなことを吸収しなければいけないと思います。
 だから、世界に通用するグローバルな人間になりたいのです。

 その為にはもっともっと努力していかなければいいけません。
 でも、熱い夢がある限り、挑戦し続けることはできると思っています。
 『挑戦!!』

 これは私にとって永遠のテーマです!!
 挑戦し続ける姿勢こそが夢を実現させるんだと信じています。
 私の夢を実現するために必要な条件それがグローバルな人間になることです。

 みんなも大きな夢を描いて一緒に突っ走りましょう!!
(鈴村記)

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。現在、25位くらいでしょうか!(^^)!


スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
●私がグローバルな人間になりたい理由(4)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /