FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ちりも積もって・・・・山となってくれ 
2006.11.13.Mon / 07:27 
 
環境NGOをオペレーションしていて、自分の行動も律せられることがあります。

たとえば、ごみを分別して捨てるのは当たり前ですが、これくらいは良いかなと、手抜きしたくなる時もあります。でも、ここで思いとどまり、きっちり対応しなくてはと、考え直すんですね。

一人位という気持ちをみんなが持てば、ごみの分別が台無しになるんです。ちょっとくらいという気持ちが危ないんです。環境問題の多くはこの姿勢で解決できるかもしれません。

コップの水に赤インクを一滴たらしても色はつきませんが、10人が同じことをすれば、コップの水に色がついちゃいます。

「ちりも積もれば、山となる」と諺でいいますが、まさしく同じ問題です。

逆に考えるともっと面白いです。良いことを少しだけみんながすれば、大きな力になるんです。私たちは年に5万本しか、マングローブの苗を植えられません。しかし、これを10年も続ければ、50万本にもなります。

この「ちりつも計画」で、イカオ・アコは活動を続けます

まだ14位です!!ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。


フィリピン中部重油流出被害緊急支援のお願い
おかげさまで義援金が80万円を突破しました。200万円が目標です。詳細はこちら

振込口座
 三菱東京UFJ銀行 武豊支店
 普通 3702322
 名義 「フィリピン中部重油流出被害緊急支援」
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ちりも積もって・・・・山となってくれのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /