FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
南陵中学へ総合学習の講師に行ってきました 
2006.11.11.Sat / 08:54 
 
昨日、アナウンスしたとおり、常滑市にある南陵中学校に行ってきました。

総合学習で講師をするためです。私のテーマは「環境問題の現状を知る」です。

講演風景





地球環境問題を概説して、イカオ・アコの活動まで網羅的に話しました。しかし、50分の短い時間でしゃべるのは無理がありました。イカオ・アコのことはなくても良かったですね。

次回は注意していいコンテンツを作ります。

いくつかのクイズを盛り込みながら、環境問題を理解するという趣向でした。

「海の里山」の質問で、竜宮城や遠浅の砂浜という学生の答えに感動しました。場を盛り上げようとした男子学生に感謝します。正解はマングローブ林ですけどね。

また、「ブラックタイガー」って何? という質問にも、阪神タイガーズのグッズ、東南アジアのマフィアの名前という答えをもらいました(笑)正解はエビの一種ですけどね。

もらった質問に京都議定書の国際会議で研究発表したか?というのがありました。中学生の前で、かっこよく「当然、やったよ」と言いたかったですが、イカオ・アコはそこまでは大きくないです。近い将来、そんな立派な団体になりたいです。





さて、短い時間でもイカオ・アコのロゴについて感想を尋ねました。女子学生2名が的確に解答してくれました。

「白いところは手で、手がつながって協力することを現している」

「真ん中の緑を手が守るような形になっている」

いい答えが返ってきました。本日の最大の収穫はこの感想でした。今まで感想を聞いたことがなかったので、わかってくれて感謝します。

最後に記念写真をみんなで撮影。美男美女ばかりです。

南陵中学校の学生たち




まだ14位です!!ベストテンまでもう一息

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。


フィリピン中部重油流出被害緊急支援のお願い
おかげさまで義援金が80万円を突破しました。200万円が目標です。詳細はこちら

振込口座
 三菱東京UFJ銀行 武豊支店
 普通 3702322
 名義 「フィリピン中部重油流出被害緊急支援」


スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
--すばらしいお話ありがとうございました--

はじめまして。南陵中のkaniです。
金曜日は、大変内容の濃いお話をしていただき、感謝しております。環境問題について、わかりやすく詳しく解説していただき、生徒は学ぶことが多かったようです。途中、楽しいクイズもおりまぜながら、生徒の心をうまくほぐしていただけました。
このお話をきっかけとして、生徒が今後の総合学習を進めていくことを期待しています。
ありがとうございました。

- from kani -

--お招きいただき--

ありがとうございました。

私の話がパノラマ過ぎて、学生たちはつかみどころがなかったでしょうね。

もうちょっと良い、中学生向きのコンテンツを作りますよ。

- from yoriyori -

   非公開コメント  
南陵中学へ総合学習の講師に行ってきましたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /