FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
マングローブ林は「海の里山」なんです 
2006.10.29.Sun / 12:39 
 
マングローブ林は、近隣住民の生活に密着した「海の里山」なんです。

そこから食料となる小魚や甲殻類を採取します。また、燃料となる薪や建設資材を入手できます。

日本でも「里地里山」という言葉がありますね。

日本では、集落をとりまく二次林と、農地、ため池などで構成される地域のことをいいますね。

山奥ではなく、集落の近くにあって、薪やきのこの採取など、人間の働きかけを通じて環境が形成されてきた場所で、住民の生活と密接に結びついた森や田んぼなどのある場所です。

燃料革命で薪に代わり、ガス、電気が使われるようになると、雑木林に入る住民がいなくなるなど、里地里山への関心が薄れていきました。フィリピンでも同じように経済の効率化で「海の里山」破壊が急速に進んでいます。

さて、ここでクイズです(笑)
日本の里地里山の面積は、国土の何%を占めるでしょうか?
以下の選択肢から選んでください。
(1) 20%
(2) 30%
(3) 40%
(4) 50%

回答は「続き」を見てください。


現在20位です!!

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。ランキングサイトを変更しました。


 
 
正解は(3)の40%です。

国の里地里山の調査によると、里地里山は、二次林が約800万ha、農地などが約700万haの合わせて約1500万haあり、国土面積(約3778万ha)の約40%を占めるらしい。

上のは、国の統計ですけど、里山というと二次林を指すから、里山に限定すれば、20%程度ということですね。

今、日本では里山の持つ豊かな生態系やその価値があらためて認識されるようになり、里山を復活させる運動が盛んになって来ていますね。フィリピンでもそのムーブメントが大きくなるようにイカオ・アコは取り組んでいきます。



現在20位です!!

  ↓↓↓↓↓

このブログを気に入っていただければ、「人気blogランキング」に投票をお願いします。ランキングサイトを変更しました。


フィリピン中部重油流出被害緊急支援のお願い
おかげさまで義援金が90万円を突破しました。200万円が目標です。詳細はこちら
振込口座
 三菱東京UFJ銀行 武豊支店
 普通 3702322
 名義 「フィリピン中部重油流出被害緊急支援」
スポンサーサイト
* テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
マングローブ林は「海の里山」なんですのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /