fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フィリピンではじけてきました!(35回 I 君の寄稿) 
2006.09.01.Fri / 08:30 
 
日本に帰ってきてから数日経ちますが、フィリピンでの1つ1つの貴重な体験を、今でも鮮明に思い出すことが出来ます。むしろ思い出し笑いしちゃいます



私がこのツアーに参加した動機は、マングローブ植樹を通じた地域活動が、どのように地域住民の生活の質を向上させていくのか、そしてそのための費用や人材や時間など、どのようなノウハウが存在するのかを調査するためでした。


植樹だ 植樹だ


実際にツアーの中で、マングローブ植樹のノウハウをヒアリング調査しました。そしてその中で最も重要なノウハウは「人と人のつながり=信頼関係」だということに気付きました。



つまりどんなに費用や人材や時間があったとしても、植樹活動に関わる全ての人、一人ひとりをつなぐ信頼関係がなければ、この事業は成功しないということです。



この信頼関係の重要性を紐解いていくと、現在の国際社会の中で、国際関係を築いていくということは、結局のところ人間一人ひとりのつながりを構築していくことが重要なのだということに気付かされます。



だからこそ、このツアーで出会った全ての人とのつながりを大切にすると共に、これから出会う全ての人とのつながりを、大切にしていかなければならないと思いました。


植樹の後で



最後に、学生最後の夏休みをイカオ・アコの仲間達と一緒にフィリピンで過ごせたことを大変光栄に感じています。


またあの大家族のような仲間達と再会できることを楽しみにしています。そしてイカオ・アコに関わる全ての皆様本当にありがとうございました。


マングローブの植樹を体験しませんか!!
  ↓↓↓↓↓
ブログランキングに参加しています!! 投票を ポチッ!



フィリピン中部重油流出被害緊急支援のお願い

(詳細は8月30日の記事に)
振込口座
 三菱東京UFJ銀行 武豊支店
 普通 3702322
 名義 「フィリピン中部重油流出被害緊急支援」

スポンサーサイト



* テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--トイレの調査--

行く前は「トイレの調査」ということでしたが、調査報告を待ってます。

- from yoriyori -

----

トイレの調査もばっちりですv-42
フィリピンにウォシュレットを広めますv-91

- from イガ -

   非公開コメント  
フィリピンではじけてきました!(35回 I 君の寄稿)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /