FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
桜丘高校スタディツアー感想(14) 
2018.12.13.Thu / 18:42 
 
私はフィリピンから帰ってきて、フィリピンに行ってよかったと思いました。
フィリピンに行く前はフィリピンについてあまりよく知らなかったので、向こうに着いてからは日本とは全く違う風景にワクワクしながら不安でもありました。

日本と違う環境で体を崩さないかとか、現地の人としっかり話せるかとか、色々な心配をしていました。
しかし、2日目のロビンソンでの買い物でその心配は薄れていきました。

たくさんの人が私たちに話しかけてくれて、私もなんとかそれに返すことができました。そこから自信がついて、頑張って現地の人と会話をしようとしたり、会話ができない場合は体を動かして伝えようとしました。

うまく伝えられなくても相手の人が優しくて、「大丈夫だよ」と言ってくれて、私はとても安心することができました。
植樹では、現地の人たちと一緒に植樹をするとこができて楽しかったです。最初は泥まみれになることに抵抗がありましたが、最後には楽しむことができてよかったです。

フィリピンから帰る頃には、友達が日本に帰りたくないとずっと言っていました。日本の方が不便がないのに、人が優しいからという理由でまだフィリピンにいたいと言っていました。

フィリピンに行く前は植樹のことしか考えていなかったので、フィリピンの人々の優しさに心を打たれるとは思ってはいませんでした。
今回はとても貴重な経験ができて良かったです。もしまたフィリピンに行けるのならもう一度行きたいです。

 
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
桜丘高校スタディツアー感想(14)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /