FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
桜丘高校スタディツアー感想(5) 
2018.09.19.Wed / 22:15 
 
わたしは、自分の今の英語力が外国人にどこまで通用するのか知りたいというのと、発展途上国の生活を体験してみたいという思いで、このツアーに参加することに決めました。

2日目に現地の高校生とペアになって、マングローブ植樹をしました。私は、同い年の男の子とペアになりました。一緒に植樹をするうちに仲良くなって、彼の友達を紹介してくれました。彼の友達はゲイで、爪も綺麗に整えて、少し化粧もしていました。
そのことに対して誰もバカにしたりしないし、周りも彼自身もそれが当たり前のように過ごしていました。

私は以前から、障害を持ったいとこがいることもあって、障害を持った人に対してだけでなく色々な事情で社会に馴染めない人がいなくなればいいのにと思っていました。
そんな時にフィリピンのその状況を見て、技術ではフィリピンより発展している日本も、そういう面では発展途上なんだなとあらためて実感しました。

Tシャツアート


私は彼に「日本にはなぜゲイがいないの?」と聞かれた時、何も答えることが出来ませんでした。
私は差別がなくなればいいと思っていましたが、なぜ無くならないのかは考えようとしていませんでした。

このツアーが、日本での差別のことについてあらためて考え直すきっかけになりました。
英語の勉強や発展途上国の生活を体験することももちろんできましたが、行く前の目的とは違うことをたくさん感じることが出来てとてもいいツアーになりました。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
桜丘高校スタディツアー感想(5)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /