FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フィリピンスタディツアー感想文(第12回桜丘高校スタディツアー)  
2017.09.14.Thu / 09:31 

今回のスタディーツアーで学んだことはたくさんあります。

まずは、挨拶と感謝することの大切さです。
フィリピンで1週間過ごしてる中で朝起きたら「おはよう」と言い、相手に何かしてもらったら「ありがとう」と言う日常では当たり前のことでも大切だということを学びました。

次に伝えることの大切さです。
2日目にダジェスの学校でバディの子たちと初めて会って交流をしていく中で、バディの子と会話するときに英語でなんて言ったらいいかわからなかったり、「もっと言いたいことあったのにな…」とすごく悔しい思いをしました。この経験で、「もっと英語を話せるようになりたい」「もっと勇気を出して積極的に話したい」と思いました。

壇上


最後に、1番フィリピンに行って強く感じたことは、現地の人たちの笑顔や優しさです。
今回一緒にいてくれたバディの子たちは、いつも明るくて、たくさん話そうとしてくれて、一緒にいるときは必ず手を繋いでくれてたり、マングローブの所や山に行ったときには必ず手を貸してくれました。パガパットフェスティバルのときは泣いてお別れしてくれました。イカオアコの方達は、ずっと1週間お世話になって、いつも英語を聞き取ろうとしてくれて、本当に心広い方達でした。
毎朝作ってくれた朝ごはんも夜ご飯もすごく美味しかったです。

本当にフィリピンに行かしてくれた両親や先生に感謝します。また、シライ市に行ってバディの子たちやイカオアコの方達に会いたいです。
本当にありがとうございました。(MK 記)

 
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
フィリピンスタディツアー感想文(第12回桜丘高校スタディツアー) のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /