ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
佐野高校スタディツアー感想文(8) 
2016.01.20.Wed / 10:00 
2015年11月10日(火)~15日(金)5泊6日で
佐野高等学校 国際教養科の生徒さん合計77名が
スタディツアーでネグロスに来てくださいました!


<ツアーを通しての感想>
Uさん/女性

「あなたの宗教は何ですか。」と聞かれた時、私はすごく戸惑った。それは英語で説明することが難しかったからではない。ただ単純に、何と答えていいのか分からなかったからである。私は、「ほとんどの日本人は宗教をもっていません。でもお正月は神社にお参りに行くし、クリスマスも祝います。変だね。」と説明した。『変だね。』私は無意識のうちにそう言っていた。確かにおかしな話である。ほとんどの人がキリスト教を信仰しているフィリピンで、九月からクリスマスを祝う準備が行われ、盛大に祝われることには納得がつく。しかし、宗教をもっていない日本でもクリスマスは町中で祝われる。今までこの事実に疑問を抱いたことはもちろんなかった。それが当たり前だったからだ。
 フィリピン人にたくさん日本についての質問をされて自分の知らない日本の姿を知ることが出来た。普段の生活では気づけない日本の素晴らしい点、例えば上下水道が発達して安全な点、治安が良い点、政府の援助などもあり経済格差が小さい点などを改めて発見することができた。他の国について知ることは、自分の国について知ることでもあるのだ。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト佐野高校スタディツアー感想文(8)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。