FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
●エコロジーツアーの感想 
2005.03.19.Sat / 23:12 
image05528回エコロジーツアーに参加してくれたメンバーから感想を寄せていただいたので、下に載せます。

 今回のツアーは私にとって2回目の参加でした。このツアーは毎回少しずつ内容を変えていると聞いたのでフィリピンに行くたびに、より多くのことを知ることができるのでとても魅力的だと思いました。

 Cauayanの小学生と一緒にマングローブを植えているときにお互いの言葉を教えあってとても楽しかったです。また、人口が4人というDanjugan Islandでは、とても素朴な生活で最初は驚いたけど、コテージで波の音を聞きながら寝たのがとても感動しました。景色も多少曇っていたときがあったけれど夕日、満月、星座観察をして、自然を満喫しました。海水浴では、初めてヒトデを触ったり、ニモを見たり、おおきなウニをみたり、とてもたのしかったです。

 Balaringでの植樹に行ったとき、前回フィリピンに来たことを覚えていてくれて、感動しました。日本の遊びも教えたり、フィリピンの遊びも教えてもらったり、一緒に踊ったり、とても楽しかったです。前回、かにの養殖場のサイト建設を少し手伝ったところが完成していたり、海までのブリッジが完成したり、植樹サイトの発展にとても驚きました。

 サトウキビ工場でどのようにサトウキビから砂糖が作られるのか見ることができた。その後立ち寄ったベルさんの親戚の家でサトウキビやココナッツ、フルーツなど食べてとてもおいしかったです。

 今回のツアーは、日本で経験できないことが多く、とても新鮮でした。フィリピンの人は本当に心が広く、優しく、親切で、私自身見習わないといけないなぁと思い知らされました。今回は前回より子供たちとたくさん話せたのでよかったです。今度いつになるかわからないけれど、次回フィリピンに行ったときは、もっとスタッフの人と話せるように、もっと子供たちと楽しく遊び、話せるように英語をもっと勉強したいと思います。今回のツアーは本当に楽しかったです。いい思い出ができました。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
●エコロジーツアーの感想のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんにちは。私たちに出来る小さくて大きなこと、みんなでインターネットで樹を育て、現実の森を創るサイトをご紹介します。世界四大広告賞で最高の評価を受け...
2005.04.05.Tue .No1 / みんなの「人生の幸式」検索.com / PAGE TOP△
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /