ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
インターン生感想~love Philippines~ 
2015.09.28.Mon / 14:58 
こんにちは!Awiです! 
お久しぶりのブログになります!!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?シルバーウィークはいかがでしたか? 

私がニュースを見る限り、色んな出来事が日本では起こっているようですね・・・
特に、ヤクルトスワローズに十数年ぶりにマジックがついたという情報は目からうろこでした・・・そっちかーい。 

暗いニュースも多いようですが、今年も残り3か月、楽しんでいきましょう! Be happy with those are happy ♪ 

さて、ブログをご覧の皆さんはすでにお気づきかと思いますが、実は9月7日~18日の間、インターンシップ生が来てくれました♪
その名もフィリピンlover(もちろん仮名)。 名の通り、今回で3度目の来比でした。 
植林大好き、フィリピン大好きということで、積極的にイカオ・アコの活動のお手伝いをしてくれました~

Awiは自分のポジションをとられるのではとヒヤヒヤしましたが(笑)、とても謙虚で礼儀正しく、出来る男!一緒にいてとても楽しかった!!
私のいろいろな無茶ぶりを受け入れてくれたことにも感謝!! 

人との繋がりを大切にし、感謝の気持ちを忘れない、という姿にも感銘を受けました。人生は旅、旅は人生。そして人との出会いは人生や旅を楽しくする最強のエッセンスですよね。やっぱりフィリピンにきて大切にしたいことは、現地の方とのコミュニケーションです。それを何より大切にしたくれたことに、Awiからも心からありがとうを言いたいです。

前置きは長くなりましたが、そんなフィリピンlover から感想文をいただきました!ありがとう、またシライに来てね!
皆で待ってます(:


以下感想文


【IKAW AKOのインターンシップに参加して】

 今回のこのインターンは本当に楽しく、またとても勉強になりました。私は自身が所属する植林団体へ何か生かせることがあるのではないか、学べることがあるのではないかと思い、このインターンに参加することに決めました。結果から言うと、学ぶことがありすぎました。今までどれだけ自分たちが無知だったのか痛感しました。植林に関して特に学んだことは、ただ木を植えればいいというわけではないということです。木を植える行為自体はそれほど大変なことではありません。しかし、植える場所、植える種類、植え方、植える時期、苗木の栽培、すべてがこの植林には含まれるのです。これらをもっともっと意識してやっていかなければならないと感じました。これから学んだことをまとめて、団体へ報告する予定です。IKAW AKOのみなさん、お忙しい中詳しくお話しをしてくださったり、見学に付き合ってくださったり本当にありがとうございました。
 植林のことだけでなく、NPO法人についても学ぶことができました。NPO法人においては人と人とが気持ちでつながっていて、人との出会いというものがとても魅力的だと感じました。将来いつかNPO法人で働きたいなと感じました。
これまで固い話ばかりでしたが、とにかく全体を通して楽しかったです!日本人の仲間と一緒に話したり、買い物したり、とてもキレイな海に行ったり。現地の人と一緒に植林をしたり、お酒を飲んだりしたこともいい思い出です。これだけ楽しい時間を過ごすことができたのはIKAW AKOの皆さんのおかげです。皆さんとても優しく、すぐに現地の生活に慣れることができました。フィリピン人の方はホスピタリティーにあふれ、陽気で明るく、なんだか自然と笑顔になってしまうような感じでした!
たくさんのことを学び、優しさあふれる現地の方に触れ、仲間と共に過ごした日々を私は絶対に忘れません。
最後に、今後大変お世話になったIKAW AKOの力に少しでもなれたらなと思います。IKAW AKOが行っている活動は、正直に言って地味で地道なことです。結果がでるのも時間がかかるものがほとんどです。だからこそ、私たちは継続的に関心をもってサポートする必要があるのです。現地に行って思いました、日本人である我々にできることはたくさんあると。これからより多くの人にIKAW AKOを知ってもらって、少しでも多く協力者が出てきてくれたらうれしいです。
本当に最高のインターンシップでした。IKAW AKOのみなさん、改めて感謝を述べさせてください!ありがとうございました!!!!!
また、いつかお邪魔します!!!!!

文)フィリピンlover


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
インターン生感想~love Philippines~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Ikao Ako Logo

次の世代にもすばらしい環境を残しましょう(^_^)あなたもマングローブの植樹に参加しませんか?


『イカオ・アコ まぐまぐ!メルマガ』
メルアドを入力してボタンを押すと登録できます。

イカオ・アコ

Author:イカオ・アコ

カウンター
月別アーカイブ
CopyRight 2006 星の輝く南の海へ マングローブ隊が行く   All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /